あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅行で成長するあっく。2018年で見せた成長。

こんにちは。 今回は旅行についてです。 我が家は2018年、4回旅行に行きました! どれもそんなに遠くない場所です。 不思議なのですが、旅行にいくと毎回『え?すごい!』と思うような成長を見せてくれるあっく。※あくまで親の主観ですが。 たくさんいろんな…

あっく2歳1ヶ月 保育園の面談で言われたこと。

こんにちは。 今回はこないだの診察の前に行った園での面談で言われたことについてです。 診察の時の記事はコチラ↓ inakagurasshii.hatenablog.com 診察の前に事前に最近の園での様子を聞きたいということでこちらから面談の依頼をしました。 まぁ普段の様子…

あっく2歳2ヶ月 言葉の成長

こんにちは。 もうすぐ今年も終わりですね。 いろいろとあっくのことで書き留めておきたいことがたまってますが追い付いてない状態です。忘れないようにお正月休みを使ってたくさん書きたいと思います。 今回は言葉の成長です。 最近の関連記事はコチラ↓ 1歳…

発達クリニック あっく、2歳1ヶ月

こんにちは。 暖かい日があったかと思えば急に冷え込みましたね。みなさん、体調にお気をつけて。 さて、前回の診察から半年経ち、発達クリニックの診察へ行ってきました。 あっくが発達障害と診断をされ、ホントにそうなのか気持ちがもやもやしつつ、確かに…

あっく2歳 高機能自閉症。ママがweb版のM-CHATをやってみる。

こんにちは。 あっくは10月で2歳になりました。 この記事をだらだら書いていて早三週間、しかもそのわりには内容ありません 他の方のブログがきっかけで知ったM‐CHATをあっくに当てはめてやってみたいと思います。 M‐CHATとは こちらの記事で書いてます 乳幼…

今週のあっく。お友達の名前を言えるように。でもオウム返ししてるだけ?

こんにちは。 そろそろ寒くなってきましたね!我が家ではストーブをだして朝の短時間だけ温めているのですが、あっくはストーブのボタンを朝から連打します。 困ったものです。 さて、今週のあっくです。(超不定期更新) あっく最近好きなこと あっくの最近…

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)やってみた。

こんにちは。ブログを読み漁っている時にこちらの記事を読みました。 M-CHAT(修正版乳幼児期自閉症チェックリスト)とは? – SenwisdomsM-CHAT(修正版乳幼児期自閉症チェックリスト)とは? – Senwisdoms そこの記事からリンクに飛んで 乳幼児自閉症 セルフ診…

場面に合わせた対応が出来ない? 運動会と誕生日会

こんにちは。 今日は最近あった2つのイベントについてです。 運動会 まずは運動会。 運動会の催し物は、親子ダンスと親子競争。 親子ダンス 親子ダンスは子供と手をつないで入場して、先生の見本ダンスを見ながら音楽に合わせて踊ります。 入場はS君が手を出…

言葉の不自然さ、平坦なしゃべり方

こんにちは! 少し暗い話です。 最近、あっくが発達障害であることを少しずつ受け入れなくてはいけないなと思うようになりました。 最初は1歳3ヶ月で高機能自閉症と言われ、診断の状況にも納得がいきませんでしたが2歳になり、他の同じくらいよ子供をみる度…

今週のあっく。熱のせい?イヤイヤ期到来?

こんにちは! 季節の変わり目であっくは気管支炎になってしまいました。 7月からなんだかんだ毎月熱を出してます。 お医者さんには『今年は異常に暑かったししょうがないよ〜たくさん熱出してる子いるよー』といわれました。 あっくは治りかけに機嫌が悪い…

今週のあっく 言葉の爆発期来た?

こんにちは。 気温が少し下がって肌寒くなってきました。 我が家ではもうすぐあっくの初めての運動会というビッグイベントが待っています! その時の様子はまた後日。 今回は今週のあっくということで、あっくの変化とかをまとめて行きたいと思います。 最近…

1歳10ヶ月 あっくの言葉の成長 反復語→一文字語→多音節?

こんにちは〜。 今年は三連休が二週続きますね! そんな連休ですがあっくはなんと木曜日夜に熱を出し、金曜日は40度まで上がり、家でのんびり(と言っても月曜日だけお出かけ)しました。 熱は病院に行って検査もしたんですが風邪との事。 でもその後熱が下…

あっく、トイトレを始める①

こんにちは。九月になりました。 秋刀魚を食べて秋を感じはじめています。 あっくは秋刀魚に大根おろしポン酢を付けたら美味しかったのかバクバク食べてました! 食欲が最近すごくて、ご飯は子供茶碗二杯食べます。 さて、今回は最近始めたトイトレについて…

あっくの母について

こんにちは。 今日はあっくはパパと一緒に療育へ行っています。 家でABAをしているので、パパにも定期的に療育へいってもらい 練習をしてもらっています。 といっても、ABAをやると言い出したのはパパなんですけどね。 さて、何を書こうか悩みまして・…

ST 半年たって 

こんにちは。 台風の季節になってきました。やっと気温は落ち着いてきたのに・・・ やっぱりまだまだ外では遊べない・・・ あっくはつまらなさそうなので、朝イオンに連れて行って走らせてみたら大喜びでした。 さて久しぶりにSTの記事を書きたいと思いま…

あっくの海デビュー★

こんにちは~! 今回はあっく(1歳10か月)の海デビューについてです! いつもとは違った日常のブログになります。 あっくの海デビュー!! なぜ海にいくことになったのかというと、ママの親友が子供を海デビューさせたいといわれたことがきっかけでした。 …

療育の状況 1才半から1才10か月まで②

こんにちは。 お盆ですね。私の地域は結構田舎なので、会社や保育園がお休みだったりするところが多いです。今日はママは仕事がお休みですが、あっくは午前中だけ保育園に行っています。そして日ごろできない家事を少しだけやったり。 こーゆー時間も大切で…

療育の状況 1才半から1才10か月まで①

こんにちは~。 あっくは週末に熱を出しました。久しぶりです。 夜中にふと触れたあっくがすごい熱かったので熱を計ると39度手前!!(゜ロ゜ノ)ノ 喉がいたいのか呼吸が苦しそう、お茶を与えたらがぶ飲み! 翌日、病院へいき薬をもらって月曜日には熱も落ち…

自分からタッチ!

こんにちは! 最近、あっくに新しいおもちゃを買ったのですが、ママとパパが意地悪したせいでおもちゃが嫌いになってしまいました。。 『バイバイ』といって電源を切ってお片付けしてしまいます。 泣きそうになるあっくがかわいくてしてた意地悪ですがやりす…

あっくのかわいい瞬間②

こんにちはー! なんだか最近、今までの10倍くらいのアクセスがあって何があったんだろう?状態です。 もう暑い。 本当に暑い。 あっくはついに歩くことを拒否し始めました。お外には出たい、でも歩きたくないみたいです。なのでずーっと抱っこしてママが汗…

あっくのかわいい瞬間①

こんにちは~今回は、最近のあっくの可愛いところを書きまくりたいと思います笑 が、ひとつ書いたら割りと長くなっちゃったので一つずつ記事を書きます。 一個め、スタート\(^_^)/ ☆誰にでもバイバイ、嫌なときもバイバイ☆ 最近バイバイブームが来たあっく…

言葉の成長と疑問 反復語?

こんにちはー。 相変わらず毎日暑いですね。。 (いつも同じこと書いてる) 夕方お散歩するにも暑すぎて、お散歩できないあっくはちょっと不満げです。 なので、早朝お散歩を始めました! 元からあっくのためにと0才の時から早寝早起きを土日でも守ってきまし…

1歳8ヶ月 あっく気になるところ

こんにちは、毎日暑くなってきましたね! あっくは毎日汗だらだらです。 お風呂入って、髪の毛をドライヤーで乾かしたあと、すぐ髪の毛が汗でビショビショになります( ;∀;)ヤバっ!! 夏バテでちょっとブログをサボり気味でしたが、今週からまた書いていき…

あっく、1歳7ヶ月の頃

あっく、一歳七ヶ月の頃の様子です。毎月書こうと思ってたのに、こんなにあいてしまいました・・・ 睡眠 食事 言葉 運動面 あっくができるようになったこと 所感 睡眠 夜は21時までに就寝、朝は起こすまで起きない。起床は6時半。一時期、ママじゃないと寝な…

あっくの発達検査結果 ~1歳7ヶ月~

あっく発達検査の結果です。 姿勢・運動 一歳三ヶ月 74 認知・適応 一歳六ヶ月 94 言語・社会 一歳三ヶ月 77 全領域 221 発達年齢 一歳五ヶ月 88 という結果でした。 私としては運動と言葉が遅れているのはわかっていたので、それがどれくらいの遅れだったの…

あっく新版K式発達検査を受ける~1歳7か月~

こんにちは! 今回は発達検査についてです。 今月頭に発達クリニックへ行ったとき『そろそろ一回発達検査を受けてみようか』と先生に言われ、発達検査『新版K式発達検査』を最近受けてきました。 診断を受けたときには遠城寺式で受けていたので今回は二回目…

一歳半検診

あっくの一歳半検診についてです。 事前に自治体から届いた問診票に記載をし、当日持っていくのですが、その質問内容はこんな感じでした。 ※ほんとにざっくりです。カッコの中は記述するところです。 ・現在、治療中の病気などがあれば教えてください。 一歳…

こだわり現れる?

こんにちは! 最近、あっくについて気になることが出てきました。 それは同じ絵を何十回、何百回と指差して読ませることです。 具体的には・・・絵本にてんとう虫の絵が書いてあるんですが、笑ってるてんとう虫、小さいてんとう虫、大きいてんとう虫、などい…

一歳半、保育園の先生から見たあっく

こんにちはー! ゴールデンウィークを満喫してブログの更新が疎かに。。 今回は保育園の先生に聞いたあっくのことについてです。 あっくは療育施設に週一で通ってるのですが、そこの職員さん(保育士や施設長)に 『なんといえばいいかわからないんだけど、自…

高機能自閉症と診断されるまで④ 発達クリニックへ

あっくが診断されるまでシリーズはこれでラストです。 いよいよやってきた予約の日。あっく1歳3か月。 家族三人で発達クリニックへ行きました。 診察前に看護婦さんと一緒にチェックシートみたいなものを記載しました。 他の方のブログを見ていて後からわか…