あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっくの発達検査結果 ~1歳7ヶ月~

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

あっく発達検査の結果です。

 

 

姿勢・運動 一歳三ヶ月 74

認知・適応 一歳六ヶ月 94

言語・社会 一歳三ヶ月 77

 

全領域 221  発達年齢 一歳五ヶ月 88

 

 

という結果でした。

私としては運動と言葉が遅れているのはわかっていたので、それがどれくらいの遅れだったのか客観視できてよかったなぁと思います。

 

 

 

正直、認知・適応についてはもっと悪いと思ってたので年相応で安心しました。

というよりも、あっくが頑張りました。

一度で出来ないことがあっても集中してやったことで結果的に○になった検査がいくつかありました。

 

 

例えば型合わせのような課題です。三角に四角を突っ込んだりしてたのですが、何度も何度もいろんな角度にずらしたり、合わせる場所を変えてみたりと失敗しながらも取り組めたあっくが本当によく頑張ったなと思います。

 

 

 

悪く言えば形がわかってないとも言えますが・・・

 

 

 

んで、ちょっと愚痴になりますが

この検査結果を医者に渡されたとき

『これが結果だから見といて~』

で終わりました。

 

 

 

は?もっと何かないの?

こういうところが苦手だからこうしたほうが良いよとか(まぁ所感的なところに総括してかいてあるけど)

言うことそれだけっすか(*`Д´*)??

 

 

 

というのが私の心境です。

 

 

 

 

もうお医者さんに相談してもなんにも意味がないと思っちゃいますよね。

 

 

 

 

2ヶ月おきに通院して様子を報告してましたが次は半年後まで来なくていいとのこと。

 

 

 

 

 

何事も起こらず、半年先まで行かないでよいことを祈ります。

 

 

 

 

 

検査の所感的なところには

『目で見て記憶する課題が良くできました。積み木も3つまで積むことができましたが指先の動きが少し拙いと思われます。今回、本児から検査者への関わりは見られませんでしたが褒められると喜ぶ様子や検査後にバイバイと手を振る様子から他者意識も少しずつ育ってきているところだと思われます。(省略)』

 

のような感じのことが書いてありました。

 

 

 

 前に書いたのですがやはりあっくは手先が少し不器用みたいです。

手先の成長 - あっく日記

 

 

 

 

確かに積み木を積むときも少し手元がぶれるというか、、、

本人は積みたいのに力加減が下手というか、、、

 

 

 

 

でもそれもこれから一緒に遊びのなかであっくなりに成長してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

まとまりがなくなりましたが今回はこの辺で。