あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく3歳4ヶ月 なぜ答えない?無言の発達検査。

こんにちは。 ホントにどうでもいいことなのですが1月までは数千アクセスあったのが急に激減しました。なんか変にいじってしまったのか。。 ブログをパソコンから開くとhttpsにしましょう?みたいなのが出ててポチッと押したけど良かったのか良くなかったの…

あっく3歳4ヶ月 入園しないという決断

お読みいただきありがとうございます。 実は前から悩んでいたのですが 4月の年少の入園取消を申し込みました。 しばらく家と児童発達支援とABAのコンサルでABAをし、あっくにたくさんスキルを教えていきます。 理由は・・・ 1.一時保育で預けている園でのよ…

あっく3歳4ヶ月 寝るときの姿勢の変化が嬉しい。

こんにちは。 最近はコロナウイルスの話が多く、少し気分的に下がってしまいますね。 早く元通りになってほしいところです。 さて今日はさくっと備忘録です。 あっくは寝るときにこれまでは必ず私の腕枕で寝ていました。姿勢はバックハグで横になった感じで…

心に残った言葉。 “予測はしない“

こんにちは。 最近療育をしていて疲れがたまり、周りと比べたり、将来を考えて悲観したり、そんなときに心に刺さった言葉を残します。 これからも何度も疲れたり悲観したりすると思うので。 私はこれまで多くの方の療育ブログを見てきました。それは子供の今…