あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく3歳8ヶ月 初めてお友達を誘うが誘い方がおしい(笑)

こんにちは。 先日あっくがお友達を意識している記事を書いたのですが、今度はお友達を誘う?ようになりました。 でも少し残念でした(笑) 先日公園に行った時のこと。 あっくがブランコに乗ろうとするとブランコの敷地内でお友達2~3人が砂いじりをしてい…

保育園にいくから人へ興味を持つわけではない

こんにちは。 今回は、今ABA療育をする中でお世話になっている先生から言われたことで印象に残った事を書き残そうと思います。 以前、↓の記事であっくが同年代の子供と接することができたことを書きました。 あっく3歳7ヶ月 夢?お友達を意識して行動する。 …

あっく3歳7ヶ月 なんでも『う〜〜ん、あっ』をつけるこだわり。

こんにちは。 パターンで話すあっくの話し方。 備忘録です。 最近なんにでも『うーん、あっ〇〇かなぁ』をつけるあっく。 前までは『くだもの何好き?』とか聞くと 『さくらんぼ』と単語で返してました。 あとは『りんご好き』というように "何好き?"だった…

あっく3歳7ヶ月 夢?お友達を意識して行動する。

こんにちは。 なんとここ数日、あっくの社会性に変化が見える出来事が起きて夢のようです。 (年齢的に見ればすごいことではないけどあっくには今までなかったこと) 大きく2つ、残していきたいと思います。 お友達についてってなんとなく遊んだ あっくと公…