あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳半検診

あっくの一歳半検診についてです。 事前に自治体から届いた問診票に記載をし、当日持っていくのですが、その質問内容はこんな感じでした。 ※ほんとにざっくりです。カッコの中は記述するところです。 ・現在、治療中の病気などがあれば教えてください。 一歳…

こだわり現れる?

こんにちは! 最近、あっくについて気になることが出てきました。 それは同じ絵を何十回、何百回と指差して読ませることです。 具体的には・・・絵本にてんとう虫の絵が書いてあるんですが、笑ってるてんとう虫、小さいてんとう虫、大きいてんとう虫、などい…

一歳半、保育園の先生から見たあっく

こんにちはー! ゴールデンウィークを満喫してブログの更新が疎かに。。 今回は保育園の先生に聞いたあっくのことについてです。 あっくは療育施設に週一で通ってるのですが、そこの職員さん(保育士や施設長)に 『なんといえばいいかわからないんだけど、自…

高機能自閉症と診断されるまで④ 発達クリニックへ

あっくが診断されるまでシリーズはこれでラストです。 いよいよやってきた予約の日。あっく1歳3か月。 家族三人で発達クリニックへ行きました。 診察前に看護婦さんと一緒にチェックシートみたいなものを記載しました。 他の方のブログを見ていて後からわか…