あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙語の始まりと手遊び歌の真似

こんにちは~。 あっくが保育園に通いはじめて三週間が経ちました。 タイトルに書きましたが、 最近あっくが宇宙語(聞き取れない喃語)を話したり、手遊び歌を少し真似するようになりました!! なんという成長!(⬅️親バカ) 宇宙語は、絵本を読んであげてると…

高機能自閉症と診断されるまで③ 診察までの間 指差しの始まりとクレーン現象の減少

おはようございます。診断されるまでシリーズの③をまとめていきます。 前回までの記事はコチラ↓ ①高機能自閉症と診断されるまで① 発達について - あっく日記 ②高機能自閉症と診断されるまで② 近所の小児科 - あっく日記 近所の小児科でボロクソに言われたあっく…

あっくの見立て遊び

こんにちは~! ブログを始めて早2ヶ月。 初心者で文才も皆無、自己満足でここまで書いてきましたが見てくれてる方もいらっしゃるようで・・・ 少しモチベーションあがりますね! さて、タイトル通りあっくの見立て遊びについてです。 見立て遊びとは、"何…

慣らし保育中のあっく 悲しいことがあると目が合う気がする。

こんにちは!あっくは本日も慣らし保育中です。あっくの様子はというと・・・ 毎日大泣きです。 正直、意外でした。 あんまりママに興味ないかな~と思っていたので。保育園はたくさんおもちゃあるし、楽しいはず! ところが連絡帳には 「あっくはしばらく泣…

高機能自閉症と診断されるまで② 近所の小児科

あっくが診断されるまでを振り返っています。 前回の記事はコチラ inakagurasshii.hatenablog.com 指差しがないこととクレーン現象があること、この二つが大きな心配事で、歩かないことと言葉がないことは1歳半まで気長に様子を見るしかないかなと思っていま…

高機能自閉症と診断されるまで① 発達について

こんにちは。あっくは只今慣らし保育中です。 慣らし保育のことについては後日書きたいなと思います。 今日はずっと書こうと思って後回しになっていた診断されるまでの話をまとめます。 あっくの粗大運動の発達は少しゆっくりめでした。 でも異常なほどでは…