あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳のこと(生まれてから一歳半まで)

こんにちは。 あっくは来週から保育園に入園します。 今週が最後の二人きりの時間。四六時中、ずーっと一緒にいたのに一緒にいない時間ができるなんて寂しいです。 さて、今日はあっくの耳に関して産まれてからのことを書きたいと思います。 あっくは生まれ…

いつの間にか音楽を覚えてた!

おはようございます。 最近暖かくなってきましたね。 我が家の日課は毎日あっくを散歩に連れてくことです。 今日はあっくがいつのまにか覚えてたことについて書きます。 あっくのおもちゃに『お歌絵本』というものがありまして。。 たのしいにこにこおうたえ…

診断書をもらう

あっくの診断書をもらうために発達クリニックへいってきました。 ついでに疑問点があれば聞いてくれるとのことで病院の最終診察時間を予約し、先生にたくさん質問をしてきました。 前回、初診にもかかわらず15分で『高機能自閉症』と診断をされ、パニックに…

点状出血

こんにちは! 最近、耳を触ることが増えたあっく。 これは自閉症の症状? それとも癖? 耳垢たまってる? ネットで見ると眠いときや食後に耳を触る子はいるとか書いてあったり 中耳炎の症状と書いてあったり、いろいろ。 育休中の暇な私は思い付きで耳鼻科へ…

はじめてのST

ST

今日ははじめてのSTでした! あっくの担当は若い?ファンキー?な見た目の言語聴覚士さんでした。STって一歳五ヶ月のあっくに何するんだろう?とドキドキしながら先生を待っていると言語聴覚士さん登場!まずは言語聴覚士さんから挨拶『あっく、おはよう!は…

受給者証の申請と面接

今日は受給者証の申請の為に必要な相談支援員との面談をしてきました。 役所の個室で役所の担当と支援員と本人がいなくてはいけないとのことであっくも連れていきました。 これまでの経緯や今後どうしていきたいか等をヒアリングして、サービスを受けるため…