あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

点状出血

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは!

最近、耳を触ることが増えたあっく。

これは自閉症の症状?

それとも癖?

耳垢たまってる?

 

ネットで見ると眠いときや食後に耳を触る子はいるとか書いてあったり

中耳炎の症状と書いてあったり、いろいろ。

 

育休中の暇な私は思い付きで耳鼻科へ。

 

呼ばれて椅子に座り、先生があっくの耳を見るために看護婦さんと私の計三人で危ないから抑える。

 

抑えられたあっくは怖くて暴れる。

あまりに力が強いので看護婦さんが1名追加。それでも安定しない。

 

 

そしてついに。。

『お母さん、こっちでやるからちょっと出てってー!見てられないと思うから!』

と追い出される。と同時にあっくの凄まじい泣き叫び声!!

 

 

もう文章には出来ない、拷問されてるようなホントにすごい声で。

本人は本当に拷問されてるのと同じなんだろうけど、、、

可哀想で可哀想で。。

 

 

そして帰ってきたらあっくの顔はパンパンの真っ赤。目の回りには細かい赤い斑点。

 

なんだこれ?( :゚皿゚)

 

先生には顔のことは触れられず、結果としては

『耳は掃除しといたけど悪いところないよ!鼻にバイ菌ついてるし、アレルギーあるからそれで耳が痒いのかも』とのこと。

 

とりあえずもらった薬を飲ませて点鼻薬したら耳を触る頻度は減りましたが、顔が・・・

 

 

今度はアトピーの薬をもらうのを兼ねて皮膚科行きです。