あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

1歳3か月の頃

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

あっく、一歳三ヶ月の頃の様子です。
見出しと目次をつけてみました。
ブログについても日々勉強中です。

睡眠

夜は21時までに就寝、朝は起こすまで起きない。起床は6時半。慣れているので特に不機嫌などはない。お昼寝は昼食後に一回。2時間程度。


食事

1日3回 午前と午後に補食
好き嫌いは無し。
肉類はボソボソするので調理に工夫が必要。
スープが好きで真っ先にスープを飲み干していつも具だけになる。

言葉

『んば!』『んだ!』『んま!』『ぱぱぱぱ』『うぃーーー』など(喃語)
『うーん、ぱっ(だるまさんとのマネ)』
『だーーー!』(だっこは?というと言う)
『にゃー!』(にゃーは?というと言う)


運動面

タッチしてーというと、どや顔でタッチ!
そこからなかなか一歩が出ない。
手を繋いでもあんよしてくれなかった前半。
後半になり、外出時に靴を履かせたら、靴が好きだったのか手を繋いであんよをたくさんしてくれるように。
自力では歩けないけど大きな一歩!


あっくができるようになったこと

・オムツを渡してゴミ箱にポイポイ
・こんにちはのお辞儀
・積木を五段積む
・あーんして?というと口に食べ物を当ててくれる
・応答の指差しができるようになった


所感

この月は突発性発疹になりました。
季節も冬で雪国に住んでいるので不要な外出はせず、引きこもりがちになってしまいました。あっくはつまらなかっただろうなと思います。私も毎日同じでつまらなかった。


一時的に後追いもありました。
部屋を出ていくと声をあげてぐずったり、夜中起きたときはパパがあやすと大泣きし、ママじゃないとダメでした。
後追いは今まであまりなかったので、面倒よりも可愛い、嬉しいが勝りました!


来月の成長も楽しみ‼️