あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行で成長するあっく。2018年で見せた成長。

こんにちは。 今回は旅行についてです。 我が家は2018年、4回旅行に行きました! どれもそんなに遠くない場所です。 不思議なのですが、旅行にいくと毎回『え?すごい!』と思うような成長を見せてくれるあっく。※あくまで親の主観ですが。 たくさんいろんな…

あっく2歳1ヶ月 保育園の面談で言われたこと。

こんにちは。 今回はこないだの診察の前に行った園での面談で言われたことについてです。 診察の時の記事はコチラ↓ inakagurasshii.hatenablog.com 診察の前に事前に最近の園での様子を聞きたいということでこちらから面談の依頼をしました。 まぁ普段の様子…

あっく2歳2ヶ月 言葉の成長

こんにちは。 もうすぐ今年も終わりですね。 いろいろとあっくのことで書き留めておきたいことがたまってますが追い付いてない状態です。忘れないようにお正月休みを使ってたくさん書きたいと思います。 今回は言葉の成長です。 最近の関連記事はコチラ↓ 1歳…

発達クリニック あっく、2歳1ヶ月

こんにちは。 暖かい日があったかと思えば急に冷え込みましたね。みなさん、体調にお気をつけて。 さて、前回の診察から半年経ち、発達クリニックの診察へ行ってきました。 あっくが発達障害と診断をされ、ホントにそうなのか気持ちがもやもやしつつ、確かに…

あっく2歳 高機能自閉症。ママがweb版のM-CHATをやってみる。

こんにちは。 あっくは10月で2歳になりました。 この記事をだらだら書いていて早三週間、しかもそのわりには内容ありません 他の方のブログがきっかけで知ったM‐CHATをあっくに当てはめてやってみたいと思います。 M‐CHATとは こちらの記事で書いてます 乳幼…