あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく3歳2ヶ月 寝る前に必ず読む本とすること。(こだわり)

こんにちは。 今日はあっくの普段の様子の備忘録です。 あっくには "ここでこれをする"というこだわりがあります。 あっくのこだわりの多くは"育てるうえで困るものはあまりない"のですが、なんというか・・・ ”あぁやっぱ自閉症なんだなぁ”と感じ、親として…

1歳半からABA療育をしているあっく。最初の課題『おいで』。

こんにちは。 今日は思い出の振り返りです。 我が家はABA療育をしています。 (詳細はあまり書いていませんが) 1歳半から始めた最初の課題は 『おいで』 でした。 始めた当初、あっくは歩き出したばかりで『おいでー』と呼ぶと、歩きのときもあればハイハイ…

あっく3歳2ヶ月 STで言われたこと。

この前のST(言語訓練)のことを残します。 質問に対する応用力が見につくとより良い この日は仲間分けの確認をしました。 そのときにあったのが以下のようなことです。 《その1》 机に、救急車、キャベツ、りんご、ぞうのカードを置きあっくに質問します。…

あっく、トイトレを始める④〜外れました!〜

こんにちは。 今日はトイトレの記録です。 これまでの記事はコチラ↓ ★トイトレ① 1歳9ヶ月 あっく、トイトレを始める① - あっく日記 ★トイトレ② 2歳3ヶ月 あっく、トイトレを始める② - あっく日記 ★トイトレ③ あっく、トイトレを始める③ - あっく日記 オムツ…

あっく3歳2ヶ月 オウム返しと遅延エコラリアのその後について

こんにちは。 今日は昔の記事のその後について書きたいと思います。 一つ前の記事はコチラ↓ あっく2歳4ヶ月 オウム返しが絶好調!遅延エコラリアも始まった? - あっく日記 あっくは2歳4ヶ月頃、言葉の爆発と共にオウム返し(即時エコラリア)と遅延エコラリ…

着脱の成長について ※2020/1/15 追記

あけましておめでとうございます。 今年もマイペース更新となりますがよろしくお願いします。 さて、ちょっとブログの書き方を変えてみたいと思いまして・・・ この記事は着脱をメインにし できるようになったらその月齢を随時更新していく形にしてみたいと…