あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく4歳5ヶ月 見る力をつけるためにしていること。ビジョントレーニング。

こんにちは。 あっくは見る力がほんとに弱いです。 視覚優位という言葉がありますがあっくは違うんじゃないかな?と思っています。 例えば バンザイしてお腹を叩いてジャンプをする事をさせたいとき ①動作模倣をする 『真似してね』といって↑の動作をみせる …

あっく4歳4か月 ひらがなと学習障害?の懸念

こんにちは。 もうすぐ入園式が迫るあっく。 入園に向けて園の先生と面談も控えています。 そのことについてはまたまとめたいと思います。 あっくは最近ひらがなを少しずつ読めるようになってきました。 まだ濁点のつくものや半濁点のものは読めませんが車に…

あっく4歳4ヶ月 ママ、ガソリンスタンドに行こう!と教えてくれた。

こんにちは。 3月ももうすぐ終わり。 入園の準備ももうすぐ一段落というところにきました。 私は結構な親バカで少し疲れるとあっくを呼び、抱きつき、ほっぺをすりすりするのが大好きだったのですがそれも入園すると減ってしまうので少し寂しいです。 さて、…

あっく4歳4ヶ月 最近のST

こんにちは。 来月からいよいよこども園に入園するあっく。 残り少ない2人の時間をできるだけ満喫しようと近場で色んな公園に出かけています。 平日なので人も少なくとても快適! さて、たまにしか書いてないSTですがまた成長が見られたので記録します。 前…

あっく4歳3ヶ月 自発的質問を増やした(?)方法

言葉がぶつ切り、ワンパターンで質問が苦手な息子にABA(PRT)を自己流で試した結果