あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく4歳2ヶ月 眠るときに「もう寝る」と言えるようになった

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 他のお子さんはどうなのかなと思っていたのですがあっくは寝るときに『寝る』ということがありませんでした。 私が決めた時間に寝室につれていき、決まった時間に電気を消して一緒に寝ます。 独り言を言…

あっく4歳2ヶ月 おりがみ

こんにちは。 数カ月前から指先の課題としておりがみを教えていました。 それがやっと形になってチューリップを作れるように! まず半分に折る(三角に)ことを徹底的に教えていったのですが、指アイロン(指で折り目をつけることを先生がそう言ってた)がなかな…

あっく4歳2ヶ月 水泳教室に入会しました。

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 前回のブログではだいぶブラックな内容を書いてしまいました。 またあっくの記録が落ち着いた時に書きますが療育は“いつか終わる“と思って(思いたくて)いましたが目を背けてた未来を受け止めていかない…

これからについて悩む

あけましておめでとうございます。 新年早速あっくは鼻風邪を引きました。 あっくからうつされ、私も鼻水が・・・ 昨年はこんな一年だった 昨年は仕事をやめてABAに打ち込んだ一年でした。 家でABA 児童発達支援でABA(週4) 毎週コンサルでBCBAに相談 課題…