あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳2ヶ月 おりがみ

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

数カ月前から指先の課題としておりがみを教えていました。

それがやっと形になってチューリップを作れるように!

 


f:id:inakagurasshii:20210121204858j:image

 

まず半分に折る(三角に)ことを徹底的に教えていったのですが、指アイロン(指で折り目をつけることを先生がそう言ってた)がなかなか難しくて・・・

 

 

あっくは角を揃えるのはすぐ出来たのですが指差しの手で折り目に沿って指アイロンするのがとても難しかったです。

 

 

全然違う場所にアイロンしようとしたり

パーの手で押さえてしまったり

 

 

でも粘り強く教え続けた結果、初めてのチューリップができました!

 

 

ちなみにおりがみを半分に折るのは三角の方が難しいので三角が折れれば、四角は簡単にできると聞いたので三角から始めました。

 

三角が折れるようになってから四角を折らせてみたら、すぐに折ることができたので三角からやって良かったなぁ〜と思いました。

 

 

 

今日は短いですがこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。