あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく3歳4ヶ月 家と園での様子が違う。

こんにちは。 実はあっくは今、保育園には週に1回から2回しか通っていません。 理由は私が家でABAをしているからです。 そんな生活が早3ヶ月。 家でABAをしてどんどん成長するあっくを微笑ましく思っておりましたが、裏腹に園で家ではしないような問題行動が…

あっく3歳3ヶ月 お手伝いするのが好き。

こんにちは。 あっくは最近お手伝いが好きです。 私が料理作っていると 『あっくも作りたい!』 とキッチンのゲートにへばりついています。 私の料理の様子を見ながら実況して 『ママは卵割ったねー』 『ぐるぐるしているねー』 『あっくもしたいなー』 とい…

あっく3歳3ヶ月 入園面接のこと。余暇スキルの低さ。

こんにちは。 1月にあっくはこども園(未満児は保育園、年少からは幼稚園)の面接がありました。 保育園から通っているのでエスカレーターで上がれるのですが面接と制服の採寸はする必要があり、いってきました。 面接での様子 面接ではあっくと園長先生のや…

あっく3歳3ヶ月 はじめて意味のある絵を書きました(涙)

こんにちは。 たくさん更新したいことがあるのに、スマホをいじりすぎると頭が痛くなる体質でなかなか思うように更新できずにいます。 今日は少し前にあった良かったことをサクッと更新します。 あっくは絵をかけません。 本人はお絵かきがそこまで嫌いなわ…