あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳3ヶ月 はじめて意味のある絵を書きました(涙)

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

たくさん更新したいことがあるのに、スマホをいじりすぎると頭が痛くなる体質でなかなか思うように更新できずにいます。

 

 

今日は少し前にあった良かったことをサクッと更新します。

 

 

あっくは絵をかけません。

本人はお絵かきがそこまで嫌いなわけではありませんが

 

★1歳★

1歳代はグジャグジャ、ぐるぐる書きが出来ました。でも何かを書いている訳ではなくただ、書いているという感じでした。

 

★2歳★

2歳代は○と☓がかけるようになりました。

『○かくのー』『次は☓』といいながらお絵かきをしてました。

画用紙は○と☓で埋め尽くされたものがほとんどで、使う色も赤やオレンジが好きでほとんどその色でした。

 

★3歳★

そして3歳の今、初めて

アンパンマンかいた』

といって持ってきてくれた絵が載せている絵です。やはり赤で書いてます。

そして全て丸で書かれていますが、あっくが初めて記号でもなくグジャグジャでもなく物を書いてくれて本当に感動しました。

(絵というよりはまるで図というかマークのように書く感じがあっくらしい)

 

 


f:id:inakagurasshii:20200203085827j:image


 

実はたまに一緒にクレヨンを持ち、りんごを書いたり、アンパンマンやみかんなど簡単なものを書いてるところを見せたりしていました。

 

でも自分から書いてくれることはないまま1年はたったであろう今、自分から見せに来てくれて無駄じゃなかったんだと思えてまた頑張ろうと思いました。

 

 

いつも頑張ろうといっていますが、いつもモチベーションはちょっとしたことで下がるのでちょっと下がってちょっと上げてを続けて行けたらと思います。

 

 

また書きます。