あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所等訪問支援サービスの利用を検討中 その3 サービス事業者との面談とその後

こんにちは。 保育所等訪問支援サービスの利用について、経過を記録しています。 これまでの記事はコチラ↓ inakagurasshii.hatenablo inakagurasshii.hatenablog.com 少し日が空いてしまいました・・・ 保育所等訪問支援サービスですが、結論からいうと利用…

2歳 ABAで使っている強化子② アンパンマン系 回す、ひねる、上げる、押す、の動きも覚えました。

こんにちは。 お盆が終わりましたね。日常に戻って一週間、ヘトヘトです。。 さて、使っていた強化子シリーズその②です。写真をドドン。 あぁ懐かしい。 アンパンマンのガチャガチャシリーズ! ママ友がガチャガチャでダブったのを私にくれたのがきっかけで…

備忘録 今日のやりとり。 耳栓がほしいの。

おはようございます。 ささいな会話の記録です。 短文になります。 朝おきたらあっくが私に 『(パパの)耳栓がほしいの。』 と言いました。 (パパは耳栓をして寝ます。たまに。) 私が 『パパに貸してっていってみたら?』 といったら (耳栓なんて貸しませんが…

2歳 ABAで使っている強化子① マーク、標識関連

こんにちは~暑くて死にそうですね。 風もない日が多くて、窓を開けてもちっとも涼しくない・・・ さて今日は療育についてです。 いつものことながら、飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんがあっくがホームセラピーで使っている強化子を紹介します。 …