あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2歳 ABAで使っている強化子① マーク、標識関連

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは~暑くて死にそうですね。

風もない日が多くて、窓を開けてもちっとも涼しくない・・・

 

 

さて今日は療育についてです。

いつものことながら、飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんがあっくがホームセラピーで使っている強化子を紹介します。

 

 

 

【標識シリーズ その1 ~ガチャガチャの信号シリーズ~】

 

 

もうね、自閉魂ですよね。

信号機やら看板やら標識が好きなあっく。

このガチャガチャはもうすごい食い付きがよかったです。

 

 

これをガチャガチャコーナーで見つけたときは『キターーー』と思いました。

 

 

 

【標識シリーズ その2 ~マーク標識カード~】

 

 

 

マーク標識カード 1集 (くもんのせいかつ図鑑カード)

マーク標識カード 1集 (くもんのせいかつ図鑑カード)

 

 

標識、マーク好きにオススメのカードです。

使い方としては課題が上手に出来たとき2~3枚与えるとあっくはなにかななにかな?という感じで喜んで見ています。

 

 

強化子シリーズはまた気が向いたら書きたいと思います。