あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳9ヶ月 認知の歪み?ジグソーパズルは出来るのに絵合わせが出来なかった。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

いきなりですがあっくの写真を↓↓

 

 


f:id:inakagurasshii:20190731154714j:image

 

 

 

 

今日は最近出来るようになった絵カードについて書いていきます。

 

 

 

なんとあっく、この二枚の絵を合わせて出来る絵カードが数週間前に初めてやらせた時、全く出来なかったんです😲‼️

 

 

 

ジグソーパズルはできるのに絵カードはできない・・・

 

 

初めて絵カードをやらせた時の衝撃ったら・・・早速ネットで調べましたよ

 

 

『2歳 絵カード できない』とか

『2歳 ジグソーパズルできる 絵カードできない』とか

 

 

そしたら

自閉症はジグソーパズルは場所を記憶しているだけで絵を覚えて組み立てようとしているわけではない。』 

みたいなことが出てきました。

 

 

あ、やっぱり、特性だったのか!

なんか今まで少し不器用だなーとか少しいろいろ遅いなーとか思ったりしてたけど

ここまで分かりやすい特性を見たのは初めてで・・・

 

 

ここでちょっと話もどるのですが、どういう風に出来ないのかを残しておきたいと思います。

 

 

あっくに『いちご作って』といって絵を合わせたらいちごになる二枚を渡します。

 

 

そうするとあっくがささっと渡されたままの位置で二枚をくっつけて

(もちろん左右反対の向き反対に渡してます)

『出来た!』

 

 

と自信満々にいってくるんです。

出来上がったものは苺になってないし

たぶん並べれば完成と思ってるし、指示も理解出来てない・・・

 

 

そんな状態でした。

 

 

 

それをコツコツと教えた結果、写真のように作れるようになりました。

 

 

結局、パターンで覚えるのでやり方を覚えればできるんですね!

 

 

 

出来るようになったことで少し安心しました!

 

 

 

 

では、また書きます。