あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳4か月 イヤイヤ期始まる? 自己主張がスゴイ。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

 

 

 

ついに来てしまいました。

あっく。たぶんイヤイヤ期です。

 

 

 

 

あっくイヤイヤ期!現在の状況。

 

 

もうね、沸点が低いんです。とにかくすぐ怒る。すぐ怒るには2種あって

 

 

①やりたいことが上手くできない

 

おもちゃで遊んでて自分の思ったとおりに出来ないとぐずり声をだして、おもちゃを床に投げます。(今のところ激しく投げないのが救い)

 

 

②自分がしたいのにさせてもらえなくて怒る

 

朝ハミガキをパパがしようとしたときに『あっく、あっーーーく、あっく!!するの』と自分が歯ブラシ持ちたがったり。

ハミガキの別のイヤイヤとしては『ママがいいの』とパパのハミガキを拒否して発狂したり。

 

 

今のところ、この2つが目立ちます。

 

 

家ではおもちゃで遊んで失敗して怒るし、公園ではまだ遊びたい、帰りたくない、で発狂

 

 

スーパーでは大好きな牛乳持たせてほしい(なぜか持っていたいらしい)、アンパンマンのお菓子コーナー行きたい、で発狂

 

 

イヤイヤ期は疲れますが普通の子育てでも当たり前のことですよね。

 

 

 

園と療育先に相談してみた

 

 

園に相談したら、やらせてあげられることはやらせてあげて、出来ないことは一緒にやるとか折り合いをつけていきましょうと言われました。

 

 

療育先に相談したら、我が家はABAをしているので、指示を出したらイヤイヤしてても実行させること。

 

 

 

つまりは指示を出してないときで余裕があればしたいことをさせてあげる。

ということですね。

 

 

 

 

なので、危なくない限りはあっくのやりたいことをさせてあげる。

危ないこともゼロではないですが、必ず側にいて、心に余裕のあるときは一緒に付き合ってあげる。

 

 

 

友人の名言で

『永遠なんてない。いつか終わる』

というのがあって、私も友人のように悟りたいなと思います。

 

 

 

では、また書きます。