あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく3歳7ヶ月 教え方を変えたらすぐできたこと。ぶら下がる。

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 我が家は幼稚園へ通っていないので毎日公園に行きます。 あっくが遊ぶのはシーソーや滑り台やブランコが主なのですが、いろんな遊具で遊ばせたい親心からよじ登らせたり、渡らせたり、競争させたりいろい…

あっく3歳7ヶ月 とにかく体が大きい。大きいのに中身は3歳なので違和感がすごい。

こんにちは。梅雨入りしましたね。雨で家で遊ぶしかなく、あっくはお外に行きたいとブーブー言っています。 さて、そういえばなのですが あっくは体が大きいんです。 生まれたときは3500グラムで標準だったのですが とにかくミルクをよく飲み、1歳半には10キ…

あっく3歳7ヶ月 夜驚症?起きたときに泣き叫ぶ。

こんにちは。 あっくはチョコが欲しくていいところを見せようと難しいジグソーパズルを自発的に作り始めました。 そんな姿がとても可愛いです。 しかも15分くらい粘って一生懸命に。 さてタイトルの件なのですが 最近あっく夜に起きます。 起きるパタンが決…

あっく3歳半 質問に答えることと情報交換型会話の課題

こんにちは。 天気がいい日が増えてきました。 外でたくさんあっくを遊ばせてあげたいなと感じるこの頃です。 さてタイトルの件です。 質問に答える正答率が上がってきた あっくには毎日 ・なにした? ・なにたべた? ・どこいった? と聞くのですが、正解を…