あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳7ヶ月 教え方を変えたらすぐできたこと。ぶら下がる。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

我が家は幼稚園へ通っていないので毎日公園に行きます。

 

 

あっくが遊ぶのはシーソーや滑り台やブランコが主なのですが、いろんな遊具で遊ばせたい親心からよじ登らせたり、渡らせたり、競争させたりいろいろさせています。

 

 

 

いろいろ教えていく中でやはり細かい言葉が通じないことがたくさんあります。

 

 

そもそもあっくの場合、お手本を見せても見ないことがほとんど

 

 

見てくれたら意外と出来たこともあるので、見ないことがいかに損してるか思い知らされます。

 

 

そんなときは声とセットで教えたらかんたんなことはすぐ出来るようになりました。

 

 

 

例えば鉄棒にぶら下がること。

 

 

これ実は今までできなかった?やったことなかったんです。

 

でも教え方を変えたらその場で出来るようになりました!

出来なかったのは能力がないんじゃなくて、人から学べないから。人を見てしたいと思わないからだったんだとおもいます。

 

 

★教えた方法★

※私は専門家でもありませんし、一例として読んでいただければと思います。

 

①あっくの手を鉄棒につかまらせる

 この時『鉄棒つかんで』と言いながらあっくの手を鉄棒に掴まらせます。

 これを数回繰り返すと『鉄棒掴んで』の動作を覚えました。

②鉄棒にぶら下がる

 鉄棒を掴んでくれたら今度は『ぶら下がって』と言いながらあっくの足を浮かせます。

 これを数回繰り返すと手伝わなくてもぶらさがれるようになりました。

 

 


f:id:inakagurasshii:20200624102211j:image

 

 

まだ長くて3〜4秒くらいですが自発的にぶら下がる様子があるので公園遊びのレパートリーになればいいなと思います。

 

 

また書きます。