あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳7ヶ月 夢?お友達を意識して行動する。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

なんとここ数日、あっくの社会性に変化が見える出来事が起きて夢のようです。

(年齢的に見ればすごいことではないけどあっくには今までなかったこと)

 

大きく2つ、残していきたいと思います。

 

 

お友達についてってなんとなく遊んだ

 

あっくと公園で遊んでたら、大きさがおなじくらいの女の子(たぶん年上)があっくの周りをうろちょろ。

 

女の子が滑り台にいくとなんとあっくが

『あっくも滑り台しよーっと』とついていきました(´⊙ω⊙`)!

 

そしてそのあと女の子がブランコへいくと

『あっくもブランコする』

とついていくではありませんか!!

波長があったのか言葉は交わさずともなんとなく遊ぶ二人。

 

あぁ、感動。

 

 

そのあとあっくが鉄棒に走っていくと

今度は女の子があっくについていき鉄棒に二人でぶら下がっていました。

 

 

その後は私も介入して一緒に競争したのですがあっくは『待て待てー』といって楽しそうにしてました。

 

 

あっくはこれまで友達を避ける、逃げる節があったのでこれはほんとに大きい成長です。

涙が出そうになりました。

 

 

 

 

 

お友達の言葉を聞き取って自分から行動した

 

療育へいったときのこと。

あっくは先生とドーナツやさんで遊んでいたら同じ時間に来ている男の子があっくと先生を見ながら『僕もドーナツほしいなぁ』といいました。そしたらあっくが自発で

 

 

『○○くん、チョコドーナツどうぞ!』

と笑顔でドーナツを持っていきました。

これまた驚く(●__●)

先生も感動してみんなに褒めてもらったあっく。

良い強化になって続くといいなぁ。

 

 

 

また書きます。