あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく2歳4ヶ月 オウム返しが絶好調!遅延エコラリアも始まった?

こんにちは。 最近は暖かくなってきましたね。 あっくは久しぶりにお散歩したら疲れたのかお昼寝をすんなりしてくれて助かってます。 先日、きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーの歌を車で流したら 『おっしゃれっつ、おっしゃれっつ、おっしゃれっつ、かー…

あっく2歳3ヶ月 やはり健常の子とは違う?人より物だと思った瞬間と最近の発達。

こんにちは。 あっくはもうすぐ2歳4ヶ月。 最近(といっても2歳から今まで)できるようになったことをまとめておきたいと思います。 着脱 ・靴下を一人で履いて脱げる (2歳くらいでできるように。でも靴下の向きが反対だったりすることもある) ・靴を履け…

あっくについて ~絵本に焦点を当てて、反応の変化を振り返ってみる。~

こんにちは。 最近のあっくは絵本を音読することにはまっています。 小さい時から読み聞かせた"音"?"言葉"?を覚えていたのか急に 「おや、あっぱのうえにーちっちゃなあまご~、〇§〈°◇~いいまちた!」 (※はらぺこあおむしの初めのページです。) とよく…

あっく2歳2ヶ月 STで言われたこと。

こんにちは。 もうあっくは2歳2か月ではないのですが、書いておきたいと思ったので書きます。 まず最近のSTの内容・・・ 毎回先生がホワイトボードに何をするか書き出してくれます。 一つ終わるごとに赤ペンで花丸を書きます。 時間は45分。 《12月の例》 ・…