あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳6ヶ月 縄跳びの練習を始める

こんにちは。 時が経つのがホントに早いと感じるこの頃。 あっという間に4歳も折り返し。 5歳になるのもあっという間なんだろな〜。 さて今日は縄跳びの話しです。 園へ見学にいったときにホールで縄跳びの練習をしていました。 最初に縄跳びを半分にして持…

あっくの今年度の方向性(年中)

こんにちは。 最近あっくは『どうしたの?』と聞くと少し間があいて『〇〇したいの』と簡単に理由を言ってくれます。 一年前は"どうしたの"とオウム返しが多かったので本当に少しずつ成長してるなぁと思います。 さて今年度の予定についてです。 2020年度の…

あっく4歳5か月 登園初日、頑張りすぎた反動で体調が悪くなる

ついにあっくが年中さんに入園しました。 当日は午前保育で初日ということもあり、付き添いが認められました。 2時間教室の外からあっくの様子を覗いていました。 そこにはいつもより頑張るあっくの姿がありました。(母感動) ・待っててといわれて待つ ・…

あっく4歳5ヶ月 悲しい、怒りの気持ちを表現する

こんにちは。 4月になりましたね! あっくは体が大きめですくすく育ち、服や靴はすぐにサイズアウトします(笑) 服は年中の4月の今120です^^; そして最近靴も買いに行ったのですが・・・ 靴は18センチ!!(ノ*0*)ノ ※4歳の服のサイズの平均は100、靴は16だそ…

あっく4歳5ヶ月 見る力をつけるためにしていること。ビジョントレーニング。

こんにちは。 あっくは見る力がほんとに弱いです。 視覚優位という言葉がありますがあっくは違うんじゃないかな?と思っています。 例えば バンザイしてお腹を叩いてジャンプをする事をさせたいとき ①動作模倣をする 『真似してね』といって↑の動作をみせる …

あっく4歳4か月 ひらがなと学習障害?の懸念

こんにちは。 もうすぐ入園式が迫るあっく。 入園に向けて園の先生と面談も控えています。 そのことについてはまたまとめたいと思います。 あっくは最近ひらがなを少しずつ読めるようになってきました。 まだ濁点のつくものや半濁点のものは読めませんが車に…

あっく4歳4ヶ月 ママ、ガソリンスタンドに行こう!と教えてくれた。

こんにちは。 3月ももうすぐ終わり。 入園の準備ももうすぐ一段落というところにきました。 私は結構な親バカで少し疲れるとあっくを呼び、抱きつき、ほっぺをすりすりするのが大好きだったのですがそれも入園すると減ってしまうので少し寂しいです。 さて、…

あっく4歳4ヶ月 最近のST

こんにちは。 来月からいよいよこども園に入園するあっく。 残り少ない2人の時間をできるだけ満喫しようと近場で色んな公園に出かけています。 平日なので人も少なくとても快適! さて、たまにしか書いてないSTですがまた成長が見られたので記録します。 前…

あっく4歳3ヶ月 自発的質問を増やした(?)方法

言葉がぶつ切り、ワンパターンで質問が苦手な息子にABA(PRT)を自己流で試した結果

あっく4歳3ヶ月 少し落ち着いてきた?

こんにちは。 最近、少し?落ち着いてきたように感じるあっく。以前の様子と比較してどう落ち着いたか、落ち着いて見えるのか記録します。 療育のとき 療育ではあっく含め4人で活動します。 みんなで着席して先生の指示を聞いて動くのですが、以前のあっくは…

あっく4歳2ヶ月 金曜日が大好き、カレンダーにシールを貼る習慣

こんにちは。 あっくは金曜日が大好きです。 『今日は金曜日?』 『金曜日はプールにいってソフトクリームの日!』 とニコニコ\(^o^)/ 金曜日になると 『プールいこう』とずーっと何度もしつこくいってきます。 あっくの中で曜日の概念がなんとなくついて…

あっく4歳2ヶ月 痛い時に泣く、「ここが痛い」と言えるようになった。

こんにちは。 あっくは久しぶりに風邪を引きました。 体は強いのが取り柄のあっくですが、たまに熱を出すと40度くらい平気で上がるのでいつも心臓に悪いです。 さて、タイトルのことなのですが 少し前にも書きましたがあっくは感覚鈍麻です。 あっくは感覚鈍…

あっく4歳2ヶ月 眠るときに「もう寝る」と言えるようになった

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 他のお子さんはどうなのかなと思っていたのですがあっくは寝るときに『寝る』ということがありませんでした。 私が決めた時間に寝室につれていき、決まった時間に電気を消して一緒に寝ます。 独り言を言…

あっく4歳2ヶ月 おりがみ

こんにちは。 数カ月前から指先の課題としておりがみを教えていました。 それがやっと形になってチューリップを作れるように! まず半分に折る(三角に)ことを徹底的に教えていったのですが、指アイロン(指で折り目をつけることを先生がそう言ってた)がなかな…

あっく4歳2ヶ月 水泳教室に入会しました。

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 前回のブログではだいぶブラックな内容を書いてしまいました。 またあっくの記録が落ち着いた時に書きますが療育は“いつか終わる“と思って(思いたくて)いましたが目を背けてた未来を受け止めていかない…

これからについて悩む

あけましておめでとうございます。 新年早速あっくは鼻風邪を引きました。 あっくからうつされ、私も鼻水が・・・ 昨年はこんな一年だった 昨年は仕事をやめてABAに打ち込んだ一年でした。 家でABA 児童発達支援でABA(週4) 毎週コンサルでBCBAに相談 課題…

あっく4歳1ヶ月 質問⇒回答⇒質問の課題が初めて自発でできた。

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。ABAを家庭療育している中で2か月前くらいから始めた課題があります。 名称がわからないのですが 質問して⇒回答して⇒質問し返す 課題です。例) 私:「あっくの好きなお菓子なに?」 あっく:「グミだよ」 …

あっくは感覚鈍麻、私も感覚鈍麻

こんにちは。 我が家は雪の降る場所に住んでいて、最近は毎日雪なので遊びにいけません。 スノーウェアを買わなくては。 さて、タイトルの件ですが ↓の本を読んでいてあーあっくは感覚鈍麻だったんだ〜と感じました。 その本はコチラ↓ 薬に頼らず家庭で治せ…

あっく4歳1ヶ月 文字の理解度を確認してみた

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 最近、ABAのコンサルにてひらがなの理解度を確認してみましょうと言われました。 あっくは発達障害あるあるの"文字や数字に興味がある"タイプではありません。 勝手にひらがなを読んでたりすることもない…

あっく4歳1ヶ月 とにかく書きまくる

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 最近あっくの中で 『ハマるとできるまでやり続ける』ことがあります。 それは絵や文字や数字を書きまくること。 部屋中クレヨンで書きまくった紙で溢れます。一時期はかんたんな果物(みかん、さくらんぼ…

あっく4歳0ヶ月 ついに。プーさん離れの時がきた。

こんにちは。 もう師走ですね。 寒くなってきてあっくにもユニクロ感謝祭で購入したダウンを着せ始めました。 話はそれますが、あっくは体が同世代より大きめです。年少で10月生まれなのに服はすでに120です。去年の冬は100を着てました。2シーズンワンサイ…

あっく4歳0ヶ月 ママごめんねと言ってくれた。

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 この前、初めて空気を読んで謝ってくれたあっく。 最近なんとなく相手が怒ってるかを感じ取ってる気がしたのであえて口に出してみました。 ママ『ママ、あっくが嫌なことしたから怒ってるよ。あっちいっ…

あっく、3歳半から4歳まで

あっく、3半歳から4歳の頃の様子です。 睡眠 お昼寝をやめています。毎日20時台に寝て朝は6時台に起きます。 健康的ですね。 寝つきもよく電気を消してから15分くらいで入眠できます。 最近は眠る前にジャーゴン(宇宙語のようなよくわからない言葉)を言い…

あっく4歳0ヶ月 STで見えた成長と苦手

こんにちは。 なんか急に寒くなってきました。 我が家はヒーターを出したのですがあっくはヒーターの前でぬくぬくするのが好きらしく場所を陣取ってます(笑) さて、今日はSTの話です。 STのことは結構前に書いたきりサボってました。。 出来なかったが出来…

あっく3歳11ヵ月 『あとで、ちょっと、少し』がわからない。

こんにちは。 あっくは最近4歳になりました。 成長記録をまとめていますが一年ってホントに早いですね。 あと一年半(年長の四月)で就学先がきまってしまう。。 出来ることをしていきたいと思います。 さて、今回はあんまり良くない話です。 あっくは最近『言…

あっく3歳11ヵ月 初めてお手本をみて作る

こんにちは。 最近、急にいろんな面が成長中のあっく。 年齢が変わるときってなんか伸びる気がします。気のせいかな? 今日はこれまで一度もみたことのなかったあっくの様子についてです。 この写真です。 なんかあっくが紙のお手本を開いて作ってますね~ …

あっく3歳11ヶ月 片足立ちとけんけんぱが出来た!

こんにちは。 急に寒くなってきました。今年の冬は去年より寒くなりそうとのことでみなさん体調にはお気をつけください。 さて、あっくは6月末からけんけんをマスターするために特訓を開始しました。 まずは片足立ち。 『足上げて』といい、片足を上げて数秒…

あっく3歳11ヶ月 遊べるようになってきた?

こんにちは。 以前↓の記事であっくが一人遊び出来ないことについて書きました。 あっく3歳9ヶ月 一人遊びが出来ない - あっく日記 そしたらですね、なんと、少しずつ遊べるようになってきたんです。 (ブログに書くと解決するのかな(笑)) まぁ遊べない日…

あっく3歳10ヵ月 やっと3歳検診へ 新たな心配事「側弯症」

こんにちは。 先日、コロナで延期になっていた3歳検診に行ってきたのでその時の様子について書きたいと思います。 (ちょっと長いです) まず検診内容 尿検査(当日採ったものを容器にいれて持参する) 視力検査(事前に家でやった結果を問診票に記入) 聴力…

あっく3歳10ヵ月 ジャーゴン?日本語ではないブツブツ。

こんにちは。 先日、一生懸命書いた記事がうまく保存されずに消えました。あーショック! さて、気がつけばあっく不思議な言葉をブツブツいってました。もう2~3ヶ月前でしょうか? いろんな方のブログを見ていてもしや?と思ったのは・・・ ジャーゴン? (…