あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

場面に合わせた対応が出来ない? 運動会と誕生日会

こんにちは。 今日は最近あった2つのイベントについてです。 運動会 まずは運動会。 運動会の催し物は、親子ダンスと親子競争。 親子ダンス 親子ダンスは子供と手をつないで入場して、先生の見本ダンスを見ながら音楽に合わせて踊ります。 入場はS君が手を出…

言葉の不自然さ、平坦なしゃべり方

こんにちは! 少し暗い話です。 最近、あっくが発達障害であることを少しずつ受け入れなくてはいけないなと思うようになりました。 最初は1歳3ヶ月で高機能自閉症と言われ、診断の状況にも納得がいきませんでしたが2歳になり、他の同じくらいよ子供をみる度…

今週のあっく。熱のせい?イヤイヤ期到来?

こんにちは! 季節の変わり目であっくは気管支炎になってしまいました。 7月からなんだかんだ毎月熱を出してます。 お医者さんには『今年は異常に暑かったししょうがないよ〜たくさん熱出してる子いるよー』といわれました。 あっくは治りかけに機嫌が悪い…

今週のあっく 言葉の爆発期来た?

こんにちは。 気温が少し下がって肌寒くなってきました。 我が家ではもうすぐあっくの初めての運動会というビッグイベントが待っています! その時の様子はまた後日。 今回は今週のあっくということで、あっくの変化とかをまとめて行きたいと思います。 最近…