あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく 言葉の爆発期来た?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

気温が少し下がって肌寒くなってきました。

我が家ではもうすぐあっくの初めての運動会というビッグイベントが待っています!

その時の様子はまた後日。

 

 

 

今回は今週のあっくということで、あっくの変化とかをまとめて行きたいと思います。

 

 

 

最近あっくは毎日新しい言葉を発します。

 

 

 

例えば、『取ってーって言うんだよ』といえば

 

『とてー』

 

 

『プーさんだねー』といえば

 

『プーば!』

 

 

『ボールペンだよー』といえば

 

『ボーべ!』

 

 

 

と言います。多音節の言葉のオウム返しです。オウム返しするだけでなく、翌日などには教えた言葉をつかって話をします。

 

 

 

『プーば、ねんね』(プーさんねんねだよ)

といいながらプーさんにトントンしてあげたり。

 

『ボーべ、ちょだ!』(ボールペンちょうだい)

と発狂したり。

 

 

ずっとオウム返ししてるだけだと心配なのですがちゃんと使い方をわかってるみたいなので少し安心しています。

 

 

 

とにかく毎日一語二語新しい言葉の真似?オウム返し?が増えてこちらも嬉しくなります。

 

 

 

言葉じゃなくて面白かった音の響きを真似するときもあります。

 

『(絵を指しながら)太鼓だね〜!トントン!』というと

 

『トントン!(身振り付き)』といったり

 

 

『(絵を指しながら)シンバルだねー!バーン!』というと

 

『バーン!(身振り付き)』といったり

 

 

次の日になると自分から絵を指して

『トントントン!』と太鼓を叩く真似をしながら一人で遊んでたりします。

 

 

 

 

あとニ語文ではないのですが2つ言葉をつなげて言うときもあります。

 

 

 

赤い車を指して

『かっか、ぶーぶー』

あっくにとって赤は『かっか』なんです。

 

 

 

親にしかわかりませんが『赤い車だー!』って言ってるんだなと思います。

 

 

 

 

本当に毎日言葉が増えているので

あっくの二歳の誕生日にはよくブログで見かけるこのおもちゃを買おうと思っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し高いですが奮発です笑

 

 

 

来週もどんな変化があるか楽しみです。

短いですが今回はこのへんで。