あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳10ヶ月 自分からお友達に自発的にバイバイする(泣)

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

夏も終わって涼しくなってきました。

雨も降る日が増えてきて、あっくは『傘さす〜』と言っています。 

 

 

パッと開くのが楽しい?のか持って歩くのが楽しい?のかあっくは傘が大好きです。

 

 

 

さて、なんとあっく

この前、保育園のお迎えにいったときにはじめて自分からお友達にバイバイしにいったんです。

 

 

今までは・・・

・私に促されて『バイバイ』という

・お友達にはバイバイせず、なぜか数名の先生のところに走っていき、『バイバイ』という

 

 

ような感じで、なかなか自分からお友達にバイバイと言いに行きませんでした。。

 

 

 

ところが!!

 

 

 

なんと!!

 

 

 

お迎えにいったらあっくがお友達のところに近寄り『○○ちゃん、バイバイ』と言いに行ったではありませんか?!(⑉⊙ȏ⊙)

 

 

 

いやぁもうビックリ。

これがたまたまじゃくてまたあるといいなーなんて思ってます。

(この奇跡の後、あっくは熱を出してしばらく保育園お休み中なのです。)

 

 

 

そしてそして、↑のことでもビックリしたんですが、この話にも続きがありまして・・・

 

 

 

お友達にバイバイしたあと、先生があっくに

『あっく、またね』といったんです。

それに対してあっくが・・・先生の顔をみて

『さようなら〜(ペコリ)』

としまして ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ 感激。

(今までは、またねのオウム返し&顔をみないパタンが多かった)

 

 

 

もう奇跡!

絶対に書き残そうと思いまして・・・

 

 

 

いつかこれが当たり前になったらいいなーと思います。

 

 

 

また書きます。