あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳6ヶ月_共感の言葉が増えない、言わない その2

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

前回の記事はコチラ!

 

あっく2歳6ヶ月 共感の言葉が増えない、言わない - あっく日記

 

 

この記事であっくが共感することがあまりないと書きました。

 

 

 

 

そんな中で最近(あっく2歳10か月)あった出来事を書きたいと思います。

 

 

 

『あっくの作ったパンダさん!』

 

 

あっくの保育園では、毎月玄関先に各学年いずれかの作品が掲示されます。

先月はあっくの学年の作品が掲示されていたんです。

 

 

 

『あっくの作ったパンダさん上手だねー』

といってあっくとパンダさんを見ながら帰ることが続いたある日

 

 

玄関先まで走るあっく

『あっくの作ったパンダさんあったねー!』

『これだねー!(指差す)』

とあっくが自分からママをみていいました!

 

 

嬉しい!

数ヶ月前、同じ月齢の子がしていたことを羨ましいと思っていましたがあっくもしてくれました。

 

 

他の子よりゆっくりですが社会性も伸びているのかな??

 

 

 

こんな出来事が少しずつ増えていくといいなと思います。

 

 

また書きます。