あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳11ヶ月 遊べるようになってきた?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

以前↓の記事であっくが一人遊び出来ないことについて書きました。

 

 

 

あっく3歳9ヶ月 一人遊びが出来ない - あっく日記

 

 

 

そしたらですね、なんと、少しずつ遊べるようになってきたんです。

(ブログに書くと解決するのかな(笑)) 

 

 

まぁ遊べない日もあるし、ムラはあるんですけど

 

 

例えばブロック


f:id:inakagurasshii:20200928103947j:image

 

本当もうすぐ4歳になる子がつくるレベルではないんですがあっくにとってはこれは超大作なんです!

 

 

動物全部を組み立てて基盤に乗せる

残ったブロックも好きなところに乗せまくる

何個かはトンネル作ってる

 

 

単純な遊びですが一人で15分くらい黙々と遊べたということがほんとに感動(╥﹏╥)

 

 

レベルはいいんです、こーゆー単純な基盤にブロック乗せるってことだけでも夢中になってくれることがゼロから1になっただけで微笑ましい。

 

 

 

『あっくがトンネルいっぱい作ったよー』

『動物もたくさん作ったよー、ママ来て』

 

 

といって呼びに来ます。

嬉しいのか何度も何度も同じことをいうのがしつこいけど可愛いです。

ゆっくりだけど成長してます。

 

 

あぁ〜レゴ増やそっかなー(単純)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

また書きます。