あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳5ヶ月 料理とお手伝いへの興味

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

 

こんにちは。

最近、公園も自粛するようにとのテレビを見ました。子供が外で遊べないとストレスも溜まるし親もキツイですね。

 

 

あと少しあと少しと思いながらなるべく人混みを避けてすごしています。

 

 

 

さて最近のあっくは料理が好きです。なので療育の空き時間におやつを作ってそれを強化子にしたり、料理をすること自体も強化に使っています。

 

 

★お勉強したら一緒にお料理しよう!

★お勉強したら作ったおやつたべよう!

という感じに。

 

最近一緒に作ったものは・・・

・ホットケーキ

・グミ

・パン

・クッキー

・マフィン

・餃子

などなど。

 

どれも混ぜるところや簡単な工程だけですがとても楽しそうです。

 

 


f:id:inakagurasshii:20200426202958j:image

 

 

餃子はとにかく半分に折るだけ(笑)

見た目はひどかったけど味は美味しくて大満足でした。

 

 

 

食べる前は家族の箸やスプーンを並べてくれたり、食べ終わった食器も運ぶのを手伝ってくれます。

 

 

 

そんなあっくですが最近困っていることが・・・それは次回に。