あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳10ヶ月 破壊活動が増える

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

書きたいことがたくさんあるのに眠たくてついつい寝てしまいます。

 

 

最近あっくは破壊活動が増えています。

破壊活動とは、私が勝手にネーミングした『物を壊す行動』のことです。

 

ネーミングでもしておちゃらけなきゃやってけませんよ、ホント。

 

この破壊活動。

元々、特定の物を外したがるクセがあって。

 

例)

リモコンの裏フタを外して電池を抜く

外れやすいおもちゃのフタを外す

『壊れちゃったー』とゲラゲラ笑う。

 

 

なので療育先からの指示で

させてしまうと強化されてしまうのでさせないように隠して下さい

といわれ、隠したんですよ。

 

 

それで無くなる行動ではなかったらしく

今では家のものいろいろ破壊活動しております。

 

 

でも派手に壊すわけではなくて

 

パズルのピースの紙を剥がしたり

レゴのパーツを割ったり

紙を破いたり(私が使う紙なのでこれが一番いや)

トミカのパーツを壊したり

 

壊して笑ってます。

ヤバイ人ですよね、傍目から見たら。

 

 

悪化しているのでまた療育先に相談しますが

この行動の増加の裏には

家の中での問題行動減少

というのがありまして、これまで家でやってた問題行動が減少した結果、破壊活動がブームに。。

 

 

こうやって問題行動は移り変わっていくものらしいです(やめてほしい)

 

 

最近3歳検診(いまさら)があったり、もうすぐ4歳だったり書きたいことがたくさんあるのですがまた整理してまとめたいと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。