あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく2歳9ヶ月 認知の歪み?ジグソーパズルは出来るのに絵合わせが出来なかった。

こんにちは。 いきなりですがあっくの写真を↓↓ 今日は最近出来るようになった絵カードについて書いていきます。 なんとあっく、この二枚の絵を合わせて出来る絵カードが数週間前に初めてやらせた時、全く出来なかったんです‼️ ジグソーパズルはできるのに絵…

あっく2歳9ヶ月。そういえば前より伸びたなと感じるところ。反応がよくなった!

おはようございます。 あっという間に夏も本番。 あっくは毎週パパとプールや海に出掛けています。 さて、今日はそういえば伸びたなと感じる出来事を書きたいと思います。 呼べば反応する、反応がよくなった! 思い返すと一歳過ぎのころ、 あっくを呼んで振…

言葉の不自然さ、平坦なしゃべり方 その2

こんにちは。 今回はタイトルの日記の経過について書いていきます。 前回の記事はコチラ↓ 言葉の不自然さ、平坦なしゃべり方 - あっく日記 関連するオウム返しとエコラリアの記事はコチラ↓ あっく2歳4ヶ月 オウム返しが絶好調!エコラリアも始まった? - あ…

今週のあっく。タオルをたたんでくれる。

こんにちは。 書きたいことは沢山あるのですが、どうしてもなかなか書けません。 忙しいとかではなく、 やはり子供の悩み(つまり良くないところ)ってなかなかテンション高く書けず。。 でも記録としては残したい。 ゆっくり心を落ち着かせながら書いていきた…

保育所等訪問支援サービスの利用を検討中 その2 保育園へ伝える

こんにちは。 保育所等訪問支援サービスについて、利用検討中ということで利用までの経過を記録しています。 前回の記事はコチラ↓ 保育所等訪問支援サービスの利用を検討中 その1 - あっく日記 保育園へ利用を考えていることを伝えました。 ざっくり以下の…

備忘録 今日のやりとり 郵便局についての会話

ささいな会話記録です。 こんなに会話ができることは珍しい! 本気を出せばこれくらいはできると言うことなのか(^ー^) 去年の今頃を考えると奇跡のような日々。 悩みも増えてるけど、小さな喜びを噛み締めようと思います。 ★会話★ パパ『あっく今日どこいっ…