あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳 集団に入れるには仕事をしなくてはいけない。療育を増やすには仕事を辞めなくてはいけない。親は増やしたいのに必要ないといわれる。その2

こんにちは。 さて、前回の記事の続きです。 悩みが多く、書くにも難しい内容なので、時間が空いてしまいました。 前回の記事はコチラ↓ 2歳 集団に入れるには仕事をしなくてはいけない。療育を増やすには仕事を辞めなくてはいけない。親は増やしたいのに必要…

保育所等訪問支援サービスの利用を検討中 その1

こんにちは。 今回はおても短文です。 タイトルのとおり、 『保育所等訪問支援サービス』 というのを使ってみようかなと検討中です。 ざっくりどんなサービスかというと・・・ 発達に知識のある担当者が、保育所に自分の子供の様子を見に来て、必要な支援方…

あっく2歳8ヶ月 動物園へいってきました!

こんにちは。 最近、家族プラス旦那の両親と一緒に一泊旅行へ行ってきました。 目的は『動物園』です。 あっくは動物が好きで、動物や水族館で魚を見るととても嬉しそうにします。 動物が怖くないのか『なでなでしゅる』といって近づいて触りにいくこともあ…

今週のあっく。忘れ物に気がついて取りに行く。たまに空気が読める?

こんにちは。 梅雨の時期になりましたね。 暑かったり寒かったりじめじめしたり、服選びが大変です。 あっくは今日、金色のハンドスピナーがくるくる回るのを見て『バナナパンケーキみたい』と例えていました。 比喩はあるんですけどね、見立て遊びはホント…

あっく2歳7ヶ月 「どこに行った?」を理解できるようになった。

こんにちは。 早速ですが本題です。 あっくは質問に答えるのが苦手です。 「これなに?」とか答えがわかっているものはドヤ顔で答えますが 「どこいったっけ?」とか「なにした?」とかは苦手というか答えられませんでした。 例えば「どこいった?」はパパマ…

今週のあっく。洗濯物を干す。

こんにちは。 暑いですね〜昨日あっくと公園に行ったら帽子と服が汗だくで大変でした。 皆さん夏バテにきをつけてください。 今週のあっくです。 最近私が洗濯物を干してると 『ママ洗濯物ほしてるねー』 と駆け寄ってきて、寂しいのか自分のおもちゃやぬい…

今週のあっく。背中をあらう。頭をあらう。

こんにちは。 不定期更新の今週のあっくです。 こどもチャレンジぷちを受講している我が家。送られてくるDVDの中にある一コマで子供と親がお風呂に入っていて『頭をあらう、背中をあらう』という動作をしてるシーンがありました。 そのDVDを見た日のお風呂に…