あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく。背中をあらう。頭をあらう。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

不定期更新の今週のあっくです。

 

 

 

こどもチャレンジぷちを受講している我が家。送られてくるDVDの中にある一コマで子供と親がお風呂に入っていて『頭をあらう、背中をあらう』という動作をしてるシーンがありました。

 

 

 

そのDVDを見た日のお風呂に入っているとき

あっくは手に泡を出して

壁に向かって再現をしていました。

『背中をあらう、頭をあらう』

 

 

 

あーぁぁぁ

それが人に対して再現しないあたりが

自閉っぽい(笑)

 

 

 

きっとあっくには背中を洗ってる子しか目に入らなくて、それが人の背中だってことに気がついてないのかな?

 

 

 

そこで

『あっく、ママの背中をあらって〜』

と言って背中を向けてみました。

 

 

 

 

そしたら

『ママの背中をあらうー』

『頭をあらうー』

と洗ってくれました(≧▽≦)

 

 

 

 

初めて洗ってくれたー!

パパより先だし嬉しい(笑)

 

 

 

 

これからしばらくは背中を洗ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

また書きます。