あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

備忘録 今日のやりとり 絵本が欲しい時

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

おはようございます。

あっくはもう2歳5ヶ月。

 

 

今日の会話です。

 

 

少しでもやりとりできた瞬間は貴重。

忘れずに残したいと思います。

 

 

 

欲しい絵本がなかった時のやりとりです。

 

 

 

我が家はお風呂に入ったら歯磨きとドライヤーをする以外は寝室で過ごします。

 

 

 

もう儀式的な感じで1歳くらいから特別な日を除いてはずーっと同じリズムで生活しています。

 

 

 

 

寝室には絵本が多めにおいてあり、寝る前は絵本タイムです。

 

 

 

 

 

あっくは好きな絵本がなかったらしく

『絵本ない・・・・』

と言いました。

 

 

『どの絵本がないの?あおむしの?』

あおむし、いらないの』

 

 

『じゃあ、どれかなーの本かな?』

『どれかなー、いらないの』

 

 

 

こんなやりとりが2〜3回できました。

こんな単純でもすごいことなんですが

続いて・・・

 

 

『プレゼントの本がいるの!』

と具体的になんの本が欲しいかを伝えてきました。

 

 

 

そこでやっとわかり、本をリビングから持ってきてあげると

『本、来たー!!!』

と喜んでました。

 

 

 

とてもやり取り感がある会話でした。