あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく。最近の好きな遊び。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

今週のあっくの様子を遊び方を中心にまとめます。いつか見たときに懐かしく思えるといいなと思います。

 

 

 

 

再現遊び?

あっくは最近、療育の再現遊びをするようになりました。

 

 

 

絵カードの絵を当てる遊びで

パパ『ぞうはどれ?』

あっく『(指差す)』

パパ『そう!それね!じゃあコアラは?』

あっく『(指差す)』

パパ『そう!それね!全問正解!!』

こんなやりとりをしているのですが

これをあっくが一人で再現してました。

 

 

 

好きな絵本を開いて、

あっく『あかいのまるは、これね』

あっく『ちいさいのは、これね』

あっく『あおはこれね』

あっく『ぜんもんしぇーかーい!パチパチやったー!』

 

 

と一人で大喜びしています。

とっても可愛いです!

 

 

 

ぬいぐるみと遊ぶ

最近、ぬいぐるみと共に行動したがります。

寝室にあるぬいぐるみを抱きかかえて

ばいきんまんといっちょ ちたいく(バイキンマンと一緒に下(リビング)行く)』

といって、バイキンマン持ったまま階段降りれないので、バイキンマンを抱きしめるあっくを私が下まで運びます。。

 

 

 

重い。

あ、余談ですがあっくの最近の身長と体重は↓です。

 

★2歳3ヶ月★

身長:90センチ

体重:14.5キロ

 

 

服を着て、ぬいぐるみ持ったら15くらいあるのかな。とにかく重い。

 

 

 

ぬいぐるみをリビングに持ってきたら、自分のそばに置いて置きます。

絵本を読む時や、ブロックで遊ぶ時など。

ばいきんまんとあちょぶの(遊ぶの)』

といって横においてあるバイキンマンをチラ見しています。

 

 

 

たまに『バイキンマンちゅきー』といってギューしてたりすることも。

これまた可愛いです。

 

 

 

バイキンマンにマッサージしてあげたりもします。『ぎゅぎゅぎゅー』っと腕や足をもみもみしてます。

 

 

 

 

そんなに好きなバイキンマンなのに、ママがバイキンマンを滑り台で滑らせようとすると『あっくのばん(番)』

といってバイキンマンを投げ捨てます(笑)

 

 

 

でも『バイキンマンとしまろーみる!(しまじろうのDVD)』いってまたそばに置いて仲良しです。

 

 

 

 

ツムツムが好き

あまり電子機器を使うのは良くないという方もいらっしゃると思いますが、我が家ではABAの強化子としてスマホを使ったりしています。

 

 

 

あっくはツムツムが好きで、スキルが溜まったらスキル発動とボムをタッチして消すことができます。そしてツムを繋げて消せると自分で

『じょうじゅー!!』

といって拍手します。

 

 

 

 

教えてもやる気がないことは遅いのに、ツムツムの使い方だけは覚えるのが早かったなと思います。

 

 

 

 

とはいえ、やらせすぎは注意ですね。

 

 

 

まだまだ別の遊びもありますが、今のブームはこの3つかなと思います。

 

 

年齢に対して遊び方は少し幼いのかな?

 

 

短いですが今日はこの辺で。

また書きます。