あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳7ヶ月 「どこに行った?」を理解できるようになった。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

早速ですが本題です。

 

 

あっくは質問に答えるのが苦手です。

「これなに?」とか答えがわかっているものはドヤ顔で答えますが

「どこいったっけ?」とか「なにした?」とかは苦手というか答えられませんでした。

 

 

例えば「どこいった?」はパパママが「保育園いったね」と教えて、オウム返しでこたえてもらったりするのですが、一度「保育園いった」と言わせてしまうと「どこいった?」の答えはすべて「保育園いった」になってしまったりしました。

 

 

「今日なにしたっけ?」と聞いてみると「なにした」とオウム返し。

あちゃー・・・・(><)

 

 

言語聴覚士の先生に質問が苦手ということを伝えると質問の難易度は、今→過去→未来だそうで、とりあえず今から教えていくほうがいいと思うといわれました。

 

 

例えば選ばせる「どっちがいい?」とか。

あっくにさっそく質問「赤と青どっちがいい?(ストローの色)」

→「赤!」と答えることができました。

その後もどっちがいい?系の質問は答えられるあっく。

 

 

先走った私はあっくに「どこいった?」と聞くのですが、先に書いた通り、すべて「保育園いった」に。。。

 

 

そこで写真のようなものを作ってみました。


f:id:inakagurasshii:20190613114713j:image

 

 

はい、出来はいまいちですが200円でできました。

曜日のとなりに出かける場所の写真を入れています。

 

 

まだ午前と午後など2か所に出かけたことを伝えるのは難しいかと思うので

とりあえず左のポケットにだけ写真をいれました。

 

 

すると、ものの2日くらいで

「今日どこいく?」や「今日どこいった?」にこたえられるように。

 

 

そして、週末おじいちゃんと公園に遊びにいったあっくが帰ってきたときに

「じじとどこいった?」と聞くと「公園いったの」と答えられたあっく。

 

 

視覚支援ってあっくにあってるのかも。と思った出来事でした。

何した?についてはまた後日書きたいと思います。