あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳4ヶ月 オウム返しが絶好調!遅延エコラリアも始まった?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

最近は暖かくなってきましたね。

あっくは久しぶりにお散歩したら疲れたのかお昼寝をすんなりしてくれて助かってます。

 

 

 

先日、きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーの歌を車で流したら

『おっしゃれっつ、おっしゃれっつ、おっしゃれっつ、かーいふー、やーやーやーやー』

と歌っていて可愛かったです\(^o^)/

 

 

 

 

さて、あっくも2歳4ヶ月になりました。

どんどん言葉も増えて、三語文もよく口にします。

 

 

 

 

でも同時に増えてきたのがオウム返しです。

オウム返しについては2歳頃の記事でも触れてます。

 

 

 

 

たぶん以前まではこちらが話しかけたことをオウム返しする能力もあまりなかったのだと思うのですが、最近は聞いたことをオウム返しすることができるのでオウム返しが頻繁です。オウム返し率が上がってます。

 

 

 

『どれほしい?』は『どれほしい!』になります。

『ハイは?』は『ハイは!』になります。

※少し前までは『ハイ』だけだったんですが。。

 

 

 

 

聞かれていることがわかってないんですね。

このやりとりをしてるととても虚しくなります。会話が成り立たないので。

 

 

 

 

でもくよくよしてもしょうがないので

オウム返し返しを使って会話を教えています。

 

 

 

 

例えば

ママ『ジュースほしい?』

あっく『うん』

 ※これだけは答えることができます。

 

(ジュースを渡す)

ママ『ありがと』

 ※ありがとは?とはいわない

あっく『ありがと』

 

 

 

他にも

 

 

私が積極的に人に挨拶すれば、それもオウム返し?真似してあっくも挨拶するので出来るだけ人に挨拶をしています。

 

 

 

あっくに言ってほしい言葉をママが言って、それをあっくにオウム返しさせる。

 

 

 

 

これを繰り返した結果、たまーに自分から適切な場所で話すようになりました。

 

 

 

 

エコラリアはテレビの一部のセリフを言います。

 

 

 

 

『ごめんなさいってちゃんと言えたね』

がブームらしく、突然いいだしたり。

 

 

 

 

子供が遊んでるだけなのか、エコラリアというのか謎ですが歌も歌いながら遊んでたり。

 

 

 

 

 

やはりいろんな方のブログ見ましたがオウム返しはいつか終わるとわかっていても、言葉の通じない感じを毎日実感すると心身ともにダメージがあります。

 

 

 

 

本人は楽しんでいるのだし、いいのかもですが。。

 

 

 

 

 

今回はここらへんで。

また書きます。

 

 

※2020/1/7 その後を記載しました。

あっく3歳2ヶ月 オウム返しと遅延エコラリアのその後について - あっく日記