あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく2歳11か月。 最近お遊戯が好き。

こんにちは。秋ですね。もうすぐあっくは運動会です。障害を持つ子の親は行事への心配がつきませんよね。私も今とても心配しています。 運動会についてはまた後日記事にしたいと思います。 さて、タイトルの通り最近あっくは目覚めたかのようにお遊戯が好き…

あっく2歳10ヶ月 嫌なことがあったときの表現 その①

こんにちは。 先日は良いことを書きましたが今日は、あっくの怒り方で気になるところと最近の問題について書いていきます。 そもそも昔からあんまり怒らなかった あっくは怒るというとこがわからなかったのか、怒りを人に向けるほど人に興味がなかったのか、…

あっく2歳6ヶ月_共感の言葉が増えない、言わない その2

前回の記事はコチラ! ↓ あっく2歳6ヶ月 共感の言葉が増えない、言わない - あっく日記 この記事であっくが共感することがあまりないと書きました。 そんな中で最近(あっく2歳10か月)あった出来事を書きたいと思います。 『あっくの作ったパンダさん!』 …

あっく2歳10ヶ月 自分からお友達に自発的にバイバイする(泣)

こんにちは。 夏も終わって涼しくなってきました。 雨も降る日が増えてきて、あっくは『傘さす〜』と言っています。 パッと開くのが楽しい?のか持って歩くのが楽しい?のかあっくは傘が大好きです。 さて、なんとあっく この前、保育園のお迎えにいったとき…