あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっく2歳3ヶ月 高いところにあるものが欲しい時の様子と変化

こんにちは。 今回は備忘録なので短文になります。 あっくは欲しいものがあるときに私に取ってほしいと伝えるやり方が他のことは少し変わってます。 1歳3ヶ月過ぎたくらいに、届かないけどほしいものがあるときは『あっあつ』といいながら指を指していました…

2歳 集団に入れるには仕事をしなくてはいけない。療育を増やすには仕事を辞めなくてはいけない。親は増やしたいのに必要ないといわれる。

こんにちは。 今日は最近悩んでいる来年度の進路のことです。 あっくは今、週一回のABA個別療育と月に1回のSTに通っています。 私はあっくが生まれたときに育休を取っていたのですが 1歳3か月で診断をされてしまったので1歳半で保育園に入園し、仕事復…

今週のあっく。最近の好きな遊び。

こんにちは。 今週のあっくの様子を遊び方を中心にまとめます。いつか見たときに懐かしく思えるといいなと思います。 再現遊び? あっくは最近、療育の再現遊びをするようになりました。 絵カードの絵を当てる遊びで パパ『ぞうはどれ?』 あっく『(指差す…

あっく、トイトレを始める②

こんにちは。 あっくのトイトレの近況です! 前回の記事はコチラ↓ あっく、トイトレを始める① - あっく日記 夕食後にあっくをトイレに誘い続けた結果、ついに補助便座でおしっこが出ました!! (ちょろっとですが・・・感覚をつかめているらしくトイレに連…

あっく、初めてのABA消去。特定の椅子に座れない。

こんにちは。 最近のあっくは、おもちゃを自分で隠して「〇〇ないね~」といって、自分で見つけて「〇〇あった!」という遊びをしています。 たまにママのものも隠して、ママが「あれ?〇〇がない!」といっているとニヤニヤしているあっくです。 今回はタイ…

あっく2歳2ヶ月 お遊戯会

こんにちは。 そして明けましておめでとうございます。 最近、あっくが朝起きると「やよ~まちゅ(おはようございます)」と言って寝室の電気を付けました。そして、「(パパとママの手を握って)パパ、下いこ。ママいこ。みんな、いっちょに(一緒に)いく…