あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳3ヶ月 やはり健常の子とは違う?人より物だと思った瞬間と最近の発達。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

あっくはもうすぐ2歳4ヶ月。

 

 

最近(といっても2歳から今まで)できるようになったことをまとめておきたいと思います。

 

 

着脱

・靴下を一人で履いて脱げる

 (2歳くらいでできるように。でも靴下の向きが反対だったりすることもある)

・靴を履ける

 (2歳前はマジックテープを剥がして、足を入れやすいようにすれば履けてたが2歳くらいから自分でマジックテープを剥がして足を入れて履けるように。でもなぜか左右反対のことがたびたび。)

・ズボンを脱げる、おむつを脱げる

・ズボンを履く、おむつを履く

 (食後にトイレへ連れて行くときに毎日自分でさせるようにしたら、一人でできるようになりました。)

 

 

・手洗い

療育先では一人で、両手を10秒、両手の裏、指の間を洗えますが見栄?外面なのか家ではママの顔をみて手を止めたりふざけたりします。

 

 

園生活

園に着いたら声掛けをすれば以下のことができるようになりました。

(二歳前からできてたこともあります)

・自分の下駄箱に靴をしまう。

・靴下を脱いで、自分の箱にいれる。

(園には自分の動物マークのついた箱があり、そこにしまうようになってます。)

上着を自分の上着掛けにかける。

・自分のコップをコップ袋にいれて、保育園バッグにしまう。

・オムツをおむつ入れにいれる

・朝みんなにおはようという

・帰りにみんなにバイバイという

 ※ただし誰のかおもみてない泣

あいさつは自分からするときもあります。

 

 

 

運動

・片手サイズのボールを握り、下に向かって投げられるようになりました。

 上手投げ?なのかな。本人は楽しいらしく、毎日1回はボールを投げています。

・ボールをキックできるようになりました。

 「ボール、キック~」といって、軽くですがボールをけります。

・ジャンプはまだできません。でもしまじろうのDVDを見てジャンプしたい気持ちになったのか「ジャンプ!」といって足をジタバタしています。

できるようになるかな。

 

 

 

 

言葉についてはまた別の記事に書きたいと思います。 

 

 

 

 

そして、本題の人より物?と思った瞬間の話。

 

 

 

ある日、家族でスーパーに行った時の話です。

あっくは自動ドアの開け閉めが好きで、ドアが閉まった時にあっくがダッシュして自動ドアが開くのを見るのをいつも楽しみにしているんです。

(とはいえ、危ないし空いている時に少しだけ、スーパーでおとなしく待っていられた時のご褒美としてさせています。ほかの人に迷惑をかけない程度です。)

 

 

 

その開け閉めをしている時に、たまたま保育園のお友達と遭遇したんですが

その時のリアクションがあぁ~やっぱうちの子とは違うなぁと思いました。

(あくまで個人の主観であり、あっくと同じだからと言って問題ではない子もいるとは思います。)

 

 

 

遭遇した時、保育園のお友達は言葉にはしないものの

あっくに会えたことをとても喜んで満面の笑みであっくを見ていたそうです。

 

 

 

あっくはというと・・・・

開け閉めに夢中で気が付かず、パパに「〇〇くんだよ」と言われて〇〇くんを見るものの、無表情。。。

 

 

 

こういうところですね。

人に会えて嬉しい!ということがわからない。

普通の子?は教えなくてもそれが表現できるんですね。

 

 

 

でもあっくも園にお迎えに行ったときはママに向かって満面の笑みで向かってきてくれるし、まだまだお友達にまで気が向かないのかもしれません。

いつかお友達とたまたまあえて嬉しい!って思うかもしれないし

来ないかもしれない。

 

 

 

もし来ることがあったらその時はほかのお母さんが当たり前で喜びもしないことかもしれないけど、私は泣くかもしれません。

 

 

 

 

やはり2歳。いろいろ悩みますね。

 

 

今回はここまでです。また書きます。