あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳7ヶ月 夜驚症?起きたときに泣き叫ぶ。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

あっくはチョコが欲しくていいところを見せようと難しいジグソーパズルを自発的に作り始めました。

そんな姿がとても可愛いです。

しかも15分くらい粘って一生懸命に。

 

 

 

さてタイトルの件なのですが

最近あっく夜に起きます。

起きるパタンが決まっていて

 

 

①あっくを寝かしつけてママがリビングでテレビを見ているとき

②ママと寝ているけどお気に入りのぬいぐるみが転がって視界から消えていたとき

③パパが夜に帰ってきてドライヤーの音が聞こえてきたとき

 

 

そして起きたときには大声で泣いて

『ママー一緒に寝て!!パパ嫌!あっちいってー』

『ママ、チンちゃんいるの!!チンちゃんいなくなっちゃったーーー!!』

『あっくもドライヤーするのぉぉ!!!』

と言って急に起き上がって飛び起きます。

 

 

すやすや寝ていたのにいきなりムクッと起きて泣いていたり、ドライヤーの場所まで走ってきたのでホントにびっくりしました(゚д゚)!

 

 

 

ネットで調べると定形発達の子でも幼稚園などでストレスがたまると夜驚症のような症状がでることがあるみたいですが年齢とともに落ち着くとか。

 

 

 

私は睡眠を乱されるとイライラしてしまうのて長く続かないといいなーと願っています。