あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

2歳 ABAで使っている強化子② アンパンマン系 回す、ひねる、上げる、押す、の動きも覚えました。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

お盆が終わりましたね。日常に戻って一週間、ヘトヘトです。。

 

 

 

さて、使っていた強化子シリーズその②です。写真をドドン。

 

 

 


f:id:inakagurasshii:20190819090903j:image

 

 

 

あぁ懐かしい。

アンパンマンのガチャガチャシリーズ!

 

 

 

ママ友がガチャガチャでダブったのを私にくれたのがきっかけで強化子入りしました!

 

 

 

こんなもので喜ぶの?と思いましたが

すごい喜びました‼️

 

 

 

理由としては

①そもそも精神年齢が幼いから笑?

②あっくでも1動作で遊べる

(押すだけ、とか)

③あっくは隠れてる仕掛けが大好き!

(いないいないばぁの原理)

 

 

★強化子を選ぶとき

強化子を選ぶとき、②は結構重要視してます。本人が『またやりたい』と思うと強い強化子に変わっていったり、要求につながるからです。※持論です。

(こだわりに変わったりする可能性もありますが、遊びたいと思える、それを伝えられるって大事かなと。)

 

 

 

★手先の運動練習にもなる

あっくは少し不器用です。

でもまぁこれくらいならギリギリ大丈夫かな?くらいのレベルだと思っています。

 

アンパンマンのこのガチャガチャは

上げる、回す、ひっぱる

とかの動きを教えるのに最適でした。

 

 

『まわそうね』といって手伝いながら一緒に回すとメロンパンナちゃんが出てきて、あっくも喜びます。

 

 

自分でできると嬉しいのか、何回かやると自分で回せるようになりました。

 

 

 

強化しながら、手先の練習にもなる。

一石二鳥ですね。

 

 

 

強化子一つ一つに思い出が残ります。

喜んでいた顔はずっと忘れられないものに。

 

 

 

 

また書きます。