あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

旅行で成長するあっく。2018年で見せた成長。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

今回は旅行についてです。

 

 

 

我が家は2018年、4回旅行に行きました!

どれもそんなに遠くない場所です。

不思議なのですが、旅行にいくと毎回『え?すごい!』と思うような成長を見せてくれるあっく。※あくまで親の主観ですが。

 

 

 

たくさんいろんな経験をしてほしいとの思いから割とお出かけをする我が家。

 

 

 

2018年の旅行であっくが見せてくれた成長をまとめて行きます。

※場所を書くと住んでる所がわかりそうなので行った月でまとめます。

 

 

 

2018年2月 あっく1歳4ヶ月 〜温泉〜

 

 

一人でタッチは出来るもののそこから歩くのは一歩、ニ歩だったあっく。

この頃はとても早いハイハイをしてました。

 

 

そんなあっくでしたが

旦那の家族含めた旅行の夜ご飯の時に、いきなり畳の上を一人で10歩以上ふらふらと歩き出したのです。

 

 

え!そんな!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

家族みんなであっくが歩いたことを喜べた、そんな嬉しい旅行になりました★

そこから少しずつヨチヨチと毎日歩くようになりました。刺激になったのかもしれません。

 

 

 

2018年6月 あっく1歳8ヶ月 ~ダムへ~

 

 

この旅行はとりあえず旅行にいきたい!

という気分で急遽いくことに。

目的のダムよりも、旅行の帰りに時間があるからと寄り道した公園であっくが成長を見せてくれました。

 

 

 

その内容とは…

犬を指差し、こっちをみて『わんわん!』と言ったことです。

 

 

 

またまた親は唖然( ; ゜Д゜)

え?今いったよね!?

指差してわんわん!っていったよね?

 

 

 

そこから少しずつ、一文字語や反復音の言葉が増えてきました。

 

 

 

2018年9月 あっく1歳11か月 ~牧場へ~

 

 

 

この旅行は明確に牧場へ行く!と決めて計画した旅行でした!

牧場もあっくは大喜びして、ヤギを見つけてメーメーといったり、牛をみてモーモーといったり、えさやりに挑戦したり楽しく過ごしました。

 

 

 

この旅行でのあっくの成長はホテルでの食事中に起きました。

 

 

 

コーンスープがよほど美味しかったのか

コーンスープを指差して『ちょっだ(ちょーだい)』といったのです。

 

 

 

初めてこちらに向かって要求を言葉にした瞬間でした。

 

 

 

大喜びしたパパは自分のコーンスープまであげてしまいました笑

 

 

まったくもうヽ(o´3`o)ノ

 

 

 

 

その後はしばらく何をするにも『ちょっだ』が使われ続けていきます。

ちなみにちょーだいとは未だに言えません。

治らずちょっだのままです笑

 

 

 

 

 

2018年12月 あっく2歳2ヶ月 ~アンパンマンミュージアム

 

 

そして最後!

一番最近の旅行です。

 

 

成長を見せたのはアンパンマンミュージアムにいったときではありません(笑)

 

 

その日の夜、ホテルにいる時に起こりました。

 

 

 

寝るよーと電気を消して少し立ったときに

あっくがこういったんです。

 

 

 

『水のむ!水のむの!!』

 

 

おぉー!なんと!

"飲む"が初めて出て、しかも気持ちが入った

"飲むの!"(←こっちのほうが驚きました)

 

 

なんか人間っぽい言葉が出てきたなぁ~と感激。

 

 

 

たくさん水をあげました笑

 

 

 

 

来年いきたいところ!

最後に来年行きたいところをまとめておきます。(自分用)

 

 

・海とプールにたくさん

・苺狩り

・動物園かサファリパーク

 

 

来年もたくさん出掛けて、あっくの成長を見ていきたいと思います。

 

 

では、皆様 良いお年を。