あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく。熱のせい?イヤイヤ期到来?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは!

季節の変わり目であっくは気管支炎になってしまいました。

 

 

 

7月からなんだかんだ毎月熱を出してます。

お医者さんには『今年は異常に暑かったししょうがないよ〜たくさん熱出してる子いるよー』といわれました。

 

 

 

あっくは治りかけに機嫌が悪いです。

でもいつも何か病気をしたあとには成長をみせてくれます。

 

 

 

今回はというと。。。

 

 

 

癇癪?

 

 

 

 

スマホのことを『であて(でんわ)』というあっく。

 

 

 

なぜであてなのかは疑問ですが、電話だよーと教えているのにであて!であて!といいます。

 

 

 

 

スマホに入っているディズニーツムツムのアプリ。

 

 

 

 

それが大好きなあっく。

スキル発動ボタンとボムの破壊は覚えていて、それをしたいがためにママに

 

 

『であて!!であて!ちょだ(ちょーだい)!』

 

 

 

といいます。

 

 

 

いままでのあっくは、スマホを奪って、バイバイねーとかいって別のおもちゃを渡せばケロッとしてたんですが、今回の病み上がりは違いました。

 

 

 

 

スマホのロックを解除できないあっくは

スマホを床に置き、足で蹴飛ばしーの、叩きーの、足で地団駄ふみーの、発狂しーの!

 

 

まぁすごいことすごいこと。

 

 

 

こんなの今までみたことありません。

 

 

 

 

こんなの毎日続いたらどーしようと思いましたが、なんとか数日で収まり、一時的なものだったようで安心しました。

 

  

 

 

 

でもそろそろスマホを遠ざけようと心に誓った出来事でした。

 

 

 

 

ではまた書きます。