あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

自分からタッチ!

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは!

最近、あっくに新しいおもちゃを買ったのですが、ママとパパが意地悪したせいでおもちゃが嫌いになってしまいました。。

『バイバイ』といって電源を切ってお片付けしてしまいます。

 

 

 

泣きそうになるあっくがかわいくてしてた意地悪ですがやりすぎでした。

ごめんよ、あっくー(/´△`\)

 

 

 

と、関係ない話はここまでで

今回は短いブログです。

 

 

少し前のブログで、あっくのバイバイの話をしました。

 

 

 

その時の記事はコチラ↓

"あっくのかわいい瞬間①"

 

 

 

あっくのお友だちはお見送りしにきてくれてバイバイといってハイタッチの手を出してくれるって話を書きました。

 

 

 

 

あっくにはそんな高度なことなかなかできないだろうなと思っていたら、タッチをしにいったんです!!

 

 

 

 

ホントに小さな進歩ですが

この感動を共有したいと思いまして。

 

 

 

 

保育園の先生がお友だちを抱っこしたまま、あっくとママを玄関までお見送りに来てくれました。

 

 

 

そこで

『あっく、バイバイは?』といったら

 

 

『バイバイ(首をペコリ)』

二歩前に出て、ハイタッチの手をお友達の前に出すではありませんか!!

 

 

 

 

ママ感動(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 

 

 

保育園の先生も

『相手から手を出されてタッチをすることはあっても、自分からするのは見たことないので初めてですね!』

 

 

 

 

なんということでしょう!

これが奇跡の一回かもしれないけど

こーゆーことがあったってことは是非残しておきたいと思いまして。。

 

 

 

 

あっくもお友達にタッチをしたいと思ったんだと思うと本当に嬉しい瞬間でした!

早速パパにLINEして共有。

『あっくーーーーーすごいなぁ!』

と本人いないのにLINEで叫びまくりのパパw

 

 

 

 

 

大喜びの一日でした。

 

 

 

 

また書きます。