あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっくのかわいい瞬間②

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちはー!

なんだか最近、今までの10倍くらいのアクセスがあって何があったんだろう?状態です。

 

 

 

もう暑い。

本当に暑い。

あっくはついに歩くことを拒否し始めました。お外には出たい、でも歩きたくないみたいです。なのでずーっと抱っこしてママが汗だく(;゜∀゜)

 

 

 

勘弁してー!!

 

 

 

 

 

 

さて、あっくのかわいい瞬間②です。

 ☆身ぶり、真似、お手伝いが増えて可愛い☆

 

 

 

 

 

前回の記事でバイバイについて書いたんですが、バイバイ以外にも最近身ぶりや真似をします。

 

 

 

 

普通の子なら?一歳過ぎにする行動でしょうか?あっくはこれまで全くしないわけではなかったんですが、最近は今までと桁違いに可愛いんです。

 

 

 

なんでだろう?

 

 

 

"ニコニコしながら、こっちみながら、声をだしているから"でしょうか?

 

 

 

 

例えば!

 

 

 

◾絵本を読んであげるとニコニコ身ぶり◾

『歯をみがきましょう』

→人差し指を口に入れてニコニコしゃかしゃかします。

 

 

『顔洗いましょう』

→(なぜか)頭をしゃかしゃか手のひらで洗います。

 

 

『おはようございま~す』

→ニコニコしながら宇宙語をいいながらお辞儀。

 

 

 

んー、なんだか可愛さがうまく伝えられないんですが感情表現が豊かになったんでしょうか?とにかく数ヵ月前とは別人なんですよね。前は『真似した!嬉しい!』と発達を喜んでたんですが、今は『真似した!可愛い(*≧з≦)』って感じなんです。

 

 

 

 

 

 

他にはといいますと(まだいうか!)

 

 

 

おもちゃでうまく遊べたときに自分で自分を誉めるためにパチパチしたりします。

もちろん、こっちみて!

※前もどや顔でこっちをみることはあったのですが、最近は笑顔とパチパチがセットで可愛いんです!

 

 

 

 

お手伝いはというと

この前、あっくがフローリングに水をぶちまけました。

 

 

 

あーあ(*´・ω・)

 

 

 

 

と、その時!!

あっくは自分でティッシュを二枚持ってきて床をニコニコふきふきするではありませんか!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

 

 

なんということでしょう♪

ママは感激のあまり、怒ることを忘れてしまいました!笑

 

 

 

 

他にも『ちょっとそこの(指差して)ドア閉めてー』といったら閉めにいってくれたり、

保育園で使うコップを『コップをしまってねー』といったら巾着に入れて閉じてくれたりします。

 

 

 

 

巾着閉めるときにコップが挟まって閉まらないところも可愛いですね(((*≧艸≦)ププッ🎵

 

 

 

そんな感じで可愛さに拍車がかかってきております。表情があるだけでホントに違いますね!

 

 

 

 

どんだけ可愛いといったんでしょうか?

もうちょっと書こうかなと思いましたが

そろそろやめようと思います笑

 

 

 

 

 

次は最近の療育状況について書きたいと思います。