あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

言葉の成長と疑問 反復語?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちはー。

相変わらず毎日暑いですね。。

(いつも同じこと書いてる)

 

 

夕方お散歩するにも暑すぎて、お散歩できないあっくはちょっと不満げです。

 

 

なので、早朝お散歩を始めました!

 

 

元からあっくのためにと0才の時から早寝早起きを土日でも守ってきました。

未だに継続中で、夜はどんなに遅くとも9時には寝て、朝はあっくが5時から6時に起きます。私もお弁当作りで5時すぎに起きるので、あ散歩(朝の散歩を省略)してます。

涼しくて気持ちいいです。

 

 

 

 さてと、余談はここまでにして、

あっくの最近ですが(というか今週)

 

 

 言葉は前回から少し増えました!

・ばっば(バイバイ)

・もんも(桃と牛の絵を指して)

・ないない(お片付けのとき)

・わんわん(犬をみて指差して)

 

 

 

しかし、わかりますか?

 

 

 

全部、最初の音の繰り返しで表現します。

 

 

 

 

例えばお花は『なんな』

『は』『な』とは言えないんです。

話す言葉すべてが反復語っていうんですかね??

 

 

 

最初はこんなもんなのかな?

滑舌が悪い?

骨格がどこか悪い?

 

 

 

とても気になりますが調べてもこういうのって何て調べていいかわからず・・・

 

 

 

でも数ヵ月前はゼロだったことを考えれば喜ばしい限りなんですが

 

 

 

 

少し気になります。

 

 

 

 

 

今回、話に落ちはありません(笑)

しばらく病院へはいかないので次いくときまでに変化がなければ医者に聞いてみようとおもいます。

 

 

 

 次は親バカ記事を書きます!