あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

いつの間にか音楽を覚えてた!

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

おはようございます。

最近暖かくなってきましたね。

我が家の日課は毎日あっくを散歩に連れてくことです。

 

 

今日はあっくがいつのまにか覚えてたことについて書きます。

 

 

あっくのおもちゃに『お歌絵本』というものがありまして。。

 

 

 

⬆️のようなやつです。ボタンがたくさんついてて、押すと音楽が流れるという。

 

同じのがパッと見つからなかったので貼れませんでしたが、あっくのお歌絵本は21曲入ってまして、それをいつのまにか全て覚えてたことがわかりました。

 

 

なぜそれがわかったのかというと、、

お歌絵本が大好きなあっく。ボタンを押してよく聞いてるんです。

 

なので試しに

『あっくー、ぶんぶんぶん(歌って聞かせる)🎵流してー!』

と言ってみたんです。

 

 

すると、ぶんぶんぶんが流れる。

本人どや顔。

 

まぐれかなー( ;∀;)

 

『あっくー、タララララララララ~(エリーゼのためにを歌う)🎵流してー!』

といじわるをする。

 

 

 

エリーゼのためにが流れる。あっくどや顔。

(^_^)v

 

 

と、こんな感じて試し続けた結果、全ての曲覚えてました。あっくは今、一歳五ヶ月。

これくらい普通?それともおかしい?

 

 

素直に喜べず、聴覚優位?とか考えてしまう自分が嫌。。( ´д`)

ごめんよ、あっく。

 

 

ふと思い返すと、私が料理しながら鼻唄で『ちょうちょー、ちょうちょー』とか歌ってたらタイミングよくお歌絵本からちょうちょ流れてきたりとかしてたんです。

 

 

あっくはママが歌った曲を選んで流すということを結構前からしてたんだなと思います。

 

 

小さい頃から歌が好きなあっく。

新生児の時は歌を歌えば泣き止んだり

それ以降も歌を歌うと喜びニコニコ

最近なんて好きな歌ではない曲を歌うと怒って好きな曲を歌わせようとします。

 

 

歌はあっくにとって大切というか大好きなものみたいです。

 

 

なので、これからも歌ってたくさん遊んであげようと思います。